自分の強みは意外とやりたいこと以外の経験の中に隠されている


­パイナップルヨークのサマーセーター
(オリジナルデザイン)

糸:スキー・綿麻絣 かぎ針編み

歳を重ねると自分の強みを見つけようと思っても、どうしても欠点ばかりが目について上手く見つけられないことってありませんか?

進学とか、就職とか、結婚とか、子育てとか、転勤とか、介護とか、病気とか、お金のこととか、家庭の事情とか。女性ってそういう分岐点で、どうしても自分の思いよりも周りの状況に合わせて、やりたいことを諦めてしまいがちですよね。

私も何度も何度も諦めて、それでもやっぱりハンドメイド作家(ニットデザイナー)になりたくて、ずっと努力を続けてきました。

34歳までは、履歴書を書くと片面がぜ~んぶ看護の履歴書になってしまって、外でハンドメイドの仕事をしようと思っても「どうしてここに来たの?あなたは看護師をした方がいいよ」といつも面接で落とされていました。悔しいですよね。「私の作品や実力を何も見ないで経歴だけで判断するなんておかしいんじゃないの?」と思いましたが、そんなことが言えるはずもなく、今まで一生懸命やってきた自分の半生は何だったんだろうと悲しくなりました。

だから、34歳でビーズ店の講師として採用された時は本当に嬉しかったです。”やっとやりたかったハンドメイドの仕事が出来る!”ってね。でも、夫の海外赴任でそこも1年足らずで辞めることになりました。そして、短期間で成果を出さなくっちゃと焦った私は、書籍に掲載されたり、コンテストで入賞したり、販売で売り上げをあげたりと成果は出せましたが、3人の小さな子連れで訪れたアメリカで体調を崩してしまいました。体調不良は2004年から10年以上続きました。

そんな中でも2007年から、恩師の紹介でハンドメイド本の仕事を始めることが出来ました。最初は有名な2人のデザイナーさんの作品制作の仕事からです。1年だけでしたが、その時の経験がやはり自分がデザイナーとして仕事をさせていただく上でとても勉強になったと思っています。製図の書き方とか、ニッターさんへの指示の仕方とか、製作費のこととか、デザイナーさんや出版社との付き合い方とかね。もちろんデザイン学校でもそれらを一通り学んでいましたが、やはり自分で実践することが出来て良かったです。下積みから経験させていただけてありがたかったです。

その後は、自分でもデザインをさせていただくようになり、担当者さんと打ち合わせをしたり、書籍に掲載されたり、メーカーさんとお仕事をさせていただいたりと、色々と経験させていただきました。先生方(デザイナー)や担当者さんにも可愛がっていただき、何か困ったことがあると相談に乗っていただけたのでとても心強かったです。ただ、私の場合は3人の子供がいる上に体調があまり良くなかったので、ずいぶんチャンスを逃していたんじゃないかなと思います。

5年前にブログを始めてからは徐々に体調も良くなり、イベントや展示会に出展したり、写真、色彩、手編み師範、出版セミナー、ブログ、ブランディング、起業と色々学び、今のハンドメイド作家に必要な要素が色々とわかってきました。また、外に出る機会が増えてきたので、たくさんの仕事関係の人と繋がりが出来てきて「あ~、あの人の作品はここに合いそう」とか「この人はこんな仕事をしたら伸びていきそう」なんて、その人の作品と人柄を見ただけで、すぐに適性がわかるようになってきました。

そんな訳で、今は自分の作品をデザイン・制作するよりも、ハンドメイド作家を育てたり、人と人を繋ぐ仕事に力を入れています。その間に自分の今までやってきたこと、自分の人生を何度も何度も振り返りましたが、結局は何一つ無駄にはなっていないんだなということに気が付きました。

過去の半生を葬り去ってしまいたい時もありました。思い通りにならない自分の状況が辛くて苦しい時もありました。でも、目の前にある課題に一生懸命に取り組んでいると、必ず道は開けてくるものです。それは、やりたいことと全くかけ離れているかもしれません。いつ終わるのかわからないことかもしれません。でも、それに集中することがその時は大事なんだと身を以て実感しました。

もしも、自分の強みがわからない、やりたいことがわからない、という人は今までの自分の年表を作ってみましょう。年ごとに「実際にあったこと」と「思ったこと」を書くのです。そうすると、今まで自分が何をしてきたのか?どう思っていたのか見えてきます。そして、書き出してみると意外とやりたいこと以外の経験が自分の強みだったりします。

例えば、私の場合は看護師や、3人の子育てや、2回の海外生活や、親の介護や、自分の病気などですね。そういう、一見ハンドメイド作家・デザイナーとは全く関係ない経験が自分のやりたいことを叶えてくれることがあります。私もお陰で2冊の自分の本を出版することができましたし、今はそちらの経験を活かしてハンドメイド作家育成や起業支援の仕事をしています。

だから、あなたも今は思い通りにならないと悩んでいるかもしれませんが、もう少し頑張ってみましょう。わからない場合は人に聞いたりしてみるのもいいですよ。私も頭の中を整理して、より良い方向へ導くお手伝いをしています。


個人コンサルテイングのお申し込み

30分10,000円 / 60分20,000円
Zoomというオンライン、またはお電話にて

あなただけのお悩みに対してアドバイスが欲しい時に、お気軽にご相談ください。

*6月30日(金)まで消費税はつきません。
*7月1日(土)より料金改定により消費税が8%かかります。

Follow me!