毎日ブログを書くにはどうしたらいいんだろうと悩むあなたへ


オリムパス・エミーグランデのツーピースかぎ針編みのツーピース(オリジナルデザイン)
オリムパス・エミーグランデ かぎ針2/0号使用

ブログを始めてから5年3ヶ月、ほぼ毎日ブログを書き続けています。

なぜそんなに書くことがあるのかって?それは、みんなに伝えたい思いがあるからです。

でも、時々今日は何を書こうかな~?って悩むこともあります。そんな時はたぶんあんまりアンテナを張っていない時です。お休みの日は、ちょっと気が緩んでるんでしょうね。(笑)

私の興味の対象は狭いので、毎日だいたいハンドメイドのことを考えています。「素敵な新商品が発売されたから今度は〇〇を作ってみようかな?」とか「今度、〇〇さんがイベントに出るから行ってみようかな?」とか「こんなことを教わったから、みんなにも教えてあげたいなぁ」とか「新しい講座を始めるからお知らせしなくちゃ!」とか。

そんなことを考えていると、だいたい記事のアイディアが浮かんできます。そうしたら、一気に書き上げます。文字数はだいたい500~1500文字くらい。あまり長くは書きません。長すぎるとあきちゃうから。

そうしたら、そこに自分で撮ったちょうどいい画像を選んで入れて、タイトルを付けます。タイトルはいくつか考えますが、だいたい20~30文字位。キーワード(検索ワード)をいくつか入れるようにします。お知らせなどがある場合は記事の下の方に入れます。(テンプレートに登録しておくと楽です) そうしたらブログを公開し、FacebookやTwitterでシェアします。

そこまでが、毎日やっているルーチンワーク(日課)です。本当はInstagramもやりたいんだけど・・・ちょっとそちらはサボりがちです。(^_^;)

商品を販売している人や作品を発表している人は、画像が先で文章を書いた方がいいかもしれません。そこは、ご自分のやりやすいようにやってみてくださいね。

ブログを定期的に続けるには

・私は、何のためにブログを書いているのか?
・いつ、誰に、何を、どんな風に伝えたいのか?

それを考えると、もっとブログが書きやすくなりますよ。

完璧を目指さないで、写真1枚、文章1行でも書いてみましょう。間があいても大丈夫!気にしないで、またそこから新しく書けばいいんです。毎日ハンドメイドだけじゃなく、あなたの人となりがわかる記事も時々いれるといいですよ。例えば好きなこととか、興味のあることとか。

あなたのブログを楽しみに待ってま~す♡

 

第14期さいたま女性創業塾

大人気のため、急遽定員を増やしました。(30名⇒35名)
ご好評につき満席・お申し込みありがとうございます。

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ 8階 808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所

Follow me!