がんばる人を応援して、夢を叶えるお手伝いができたらいいな


アラン模様の七分袖セーター(オリジナルデザイン)
糸:オリムパス・シルクビジュークルール 棒針4号

最近、人と会う機会が増えてきて、やっぱり私は人が好きなんだなぁと思います。アイディアを形にしてものを作り出すのと同じくらい、人と関わる仕事が好きです。だから、今まで経験してきたケーキ屋さんやレストランのアルバイト(学生時代)や、看護師、ハンドメイド講師も向いていたのかもしれませんね。

一昨日、商工会議所のKさんが「起業をする人を支援して笑顔になる人を増やしたい」と仰っていましたが、私もこれから、もっとそういうお仕事が出来たらいいなと思っています。だって、やっぱり頑張る人を応援するのは楽しいし、夢が叶った時は自分のことのように嬉しいから。

2015年にハンドメイド作家講座を始めた時に、受講者の方から「どうして、こんなに大事なことを私たちに教えてくれるのですか?」と尋ねられました。それは、ハンドメイド作家さんが少しでも余分な苦労や回り道をしないで、自分のやりたいことを実現して欲しいからです。なぜなら、何も知らなかった私は、本当に何度も何度も失敗して遠回りをしてきたから。

それでも、くじけずに自分のやりたいことを実現できたのは、やはり導いてくださったり、お引き立てくださった、たくさんの先生方や担当者さんたちのお陰です。だから今度は、私が次の世代を育てて引き継いでいく役目を担っていきたいのです。いつでも相談できて、見守っていてくれるメンター(仕事上の指導者、助言者)が、いるのといないのでは気持ちが全然違いますからね。

今では、そのために私はいっぱい失敗をして、いっぱい遠回りをしてきたんじゃないかと思うくらいです。お陰で誰よりもハンドメイドの仕事に詳しくなってしまいました。不思議なもので、2年前にハンドメイド作家育成をはじめてからというもの、作品を作りたいという気持ちがあまり無くなってしまいました。以前はあんなに作りたくて作りたくて、アトリエに篭りっきりで魂こめて作業して “夕鶴のおつう” かと思うくらいだったのに不思議ですね。その分、今はカリキュラムを組み立てて資料を作ったり、人に教えたりすることが楽しくて仕方がないのです。

先週、女性キャリア&支援プロジェクト 株式会社キャリア・マム主催の起業家支援者向けの交流会に参加させていただいて、なんだか新しい世界にわくわくしました。今までいた世界とは全く違うところに行くのはちょっと不安もありますが、自分の気持ちに素直に行ってみたいと思います。どうぞ皆様、これからもよろしくお願い致します。

女性キャリア&起業支援プロジェクトでは起業を応援する色々なセミナーを開催しています。もしよかったら、こちらのホームページをご覧くださいね。

7月8日(土)は、ビジネスプランブラッシュアップセミナーを開催するそうです。

 

Follow me!