交渉したり、嫌なことは嫌、無理なことは無理と断る勇気も必要です


ハンドメイド作家さんは真面目で心優しい人が多いです。だから、どうしても相手の都合を考えて「こんなに高くしちゃ申し訳ないかな」と値段を安く設定してしまったり、仕事上受け入れがたい条件でも受け入れてしまう人が多いです。

でも、それでは仕事としては成り立ちません。なぜならば、利益を出さなければ仕事を続けることは出来ないからです。だから、交渉したり断るという技術を身につけましょう。時には、条件をすり合わせたり、嫌なことは嫌、無理なことは無理と言うことも必要です。たとえ、それがお客様でも、仕事相手でも、友達や先生でも。(とはいえ、表現方法には気をつけましょうね)

私もそんな風に思えるようになったのはごく最近です。でも、その考え方が出来るようになって、すごく楽になりました。だから、自分の信念があるのなら、勇気を持って交渉したり断ったりしましょう。

そのせいで一時的に仕事が減ったり、何かを言われたり、誰かと縁が切れたとしても、それはそれで仕方がないのです。その代わりまた別の仕事や、あなたを必要としてくれる人が現れるでしょう。だから、心配しないでくださいね。

Follow me!