さいたま商工会議所主催「第14期さいたま女性起業塾」第2回めレポート


2017年7月8日(土)9:40~16:30 さいたま商工会議所主催の「第14期さいたま女性起業塾」の第2回めのセミナーがJR大宮駅・ソニックシティビルで開催されました。第2回めは、中小企業診断士の上岡実弥子先生による「ターゲット設定と利益確保」でした。

お金の計算や利益確保が苦手なハンドメイド作家さんにもわかりやすい、具体的でとっても楽しいお話で、皆さん1日中笑いっぱなし。自分の商品や教室をどういうお客様を対象にして、どうやって売り込んでいったらいいのか、実際にご活躍されている作家さんの具体例もたくさん出してお話ししてくださいました。

グループでは、自分たちの作っている作品(商品)を持ってきてお互いにアドバイスしあったり、どうしたらもっと付加価値をつけて高く売ることが出来るか話し合いました。皆さんとっても生き生きしていますね。

途中で計算機を使ってお金の計算をしたのですが、ふだん利益率なんて計算したことがないので、ちょっとの計算でも答えが合わないわ~。こういう計算をもっとしなければダメなのね・・・。(汗)

最後に上岡先生から「ハンドメイド作家さんは商品を売ることよりも経費を抑えることをしがちなので、もっと利益を得る方法を考えましょう」とアドバイスいただきました。

終わった後は有志の皆さんと喫茶店で懇親会。2回めだというのに皆さんすっかり仲良くなって、やっぱり趣味が同じだとすぐに打ち解けられていいですね。私もとっても楽しい1日でした。

来週は私の「ハンドメイド講師とデザイナーの仕事」についての講義を行います。上岡先生の楽しい講義をお聞きした後なので、ちょっとプレッシャーを感じますが、皆さんに喜んでいただけるように頑張りますね。

さいたま商工会議所の小林さん、今日も1日ありがとうございました。また来週もどうぞよろしくお願い致します。

中小企業診断士・上岡実弥子先生のホームページです。

 

さいたま商工会議所のホームページです。

Follow me!