「ほめ日記のすすめ」~自分で自分をほめてあげよう!~



フリーステッチ(オリジナルデザイン)

いくつになってもほめられると嬉しいものですよね。でも、大人になるとだんだんほめられることが減ってきませんか?

特に専業主婦になると、家族のために毎日美味しいお料理を作っても、いっぱい洗濯しても、お掃除をしても・・・。それをするのは当たり前だと思われて、手抜きをするとかえって怒られたりします。そんな生活を長く続けているとだんだん自分に自信を持つことが出来なくなってきちゃうんですよね。

私も、学生時代や看護師時代はもっと自分に自信を持っていたような気がするのですが、15年前に体調を崩してからというもの本当に自信が持てなくなってしまいました。そうするともう負のスパイラルからなかなか抜け出せません。周りの人の成功を見るとイライラするし、嫉妬して愚痴をこぼせばそんな仲間ばかりが集まって来てなんだか空しくなるし、結局何をやっても上手くいかない気がしてきます。

だから、そんな時は自分で自分をほめてあげましょう。いわゆる「ほめ日記」です。私は、寝る前に毎晩日記を書くのが日課なのですが、今日あったことを書いた後は必ず自分のことをほめるようにしています。(今はブログが日課です)

例えば
・今日は一生懸命お掃除をしてえらかったね。
・庭のお花がきれいに咲いてよかったね。
・美味しいパンが焼けてみんなが喜んでくれてよかったね。
・今日は1日のんびりできて疲れが取れてよかったね。
・1日お仕事ご苦労様。よく頑張ったね。
・お買い物に行って素敵な服が買えてラッキー!私ってお買い物上手!
・セーターがとっても素敵に出来たね。私ってすごい!天才!

など、ほめる項目は何でもいいのです。他人をほめるように自分をほめてあげましょう。多少大げさにほめても大丈夫です。誰にも見せる訳じゃないのでバカにされることもありません。それを寝る前にやると、ほめられたことが潜在意識にだんだん刷り込まれていきます。

そうすると、朝起きた時にだんだん自分に自信が持てるようになってきますし、人のことも上手くほめられるれるようになってきます。そして、人のことを上手くほめられるようになると、自分も相手からのほめ言葉を上手く受け取れるようになってくるので、だんだん物事がうまく回り始めます。

ついつい上手くいってる人と比べて落ち込んだり、自分に自信が持てなくて自己肯定感が低い人は、ぜひ試してみてくださいね。


ランチ会に参加したい方は今日中7月11日(火)にお申し込みくださいね。

《ハンドメイド作家スクール・夏のランチ会のお知らせ》
日時:2017年7月13日(木)11:30~13:00
場所:「葡萄の杜・互談や」東京駅から徒歩5分
費用:ランチビュッフェ1,700円(税込) 当日現金払い
参加条件:ぬまさとよしえの講座やサービスを受けたことのある方
*名刺などがあればお持ちになって交流にお使いください。

お申し込みはこちらから

Follow me!