自分の考えていたよりも世界は広く、頼まれた仕事は楽しくてやりがいがある


 

フリーランスになって自分の活動を広げていきたいと思った時は、初対面の人とご挨拶したり、営業したりということがあると思いますが、意外と自分の考えている仕事の範囲は狭いのかもしれないな~と思います。

最近、思ってもいなかったところからお仕事のご依頼をいただいくことが増えてきたのですが、相手から求められてする仕事というのは新鮮でとても面白いことが多いです。

昨年の夏、ナツメ社さんからハンドメイド作家の仕事本の監修をご依頼いただいた時は、ハンドメイド関連の出版社ではないのでちょっと迷ったのですが、実用書、看護書、資格書、語学書、保育書等の販売を、昭和28年から64年もやっている歴史と実績のある出版社だったのでお引き受けしました。そうしたらスタッフの皆さんの対応もとてもよかったですし、完成した本もハンドメイド作家の皆さんの役に立つ素晴らしい内容で、とってもいいお仕事をさせていただいたと思っています。自分で言うのもなんですが、5年、10年と読み継がれていく良書に仕上がりました。ナツメ社、およびナツメ出版企画株式会社、3 seasonsの皆様、本当にどうもありがとうございました。


自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則

 

また、いま講師を務めさせていただいている「さいたま商工会議所の第14期さいたま女性創業塾」も、担当者さんが気さくで優しいですし、受講者のみなさんもやる気と才能がある方ばかりで本当に楽しいです。商工会議所っていうと、ちょっとお堅いイメージで怖い男性(おじさん)が多いのかなと勝手に思いこんでいたのですが、そんなことは全然なくてビックリしました。毎回、講習に行くのがとっても楽しみです。お誘いくださった中小企業診断士の上岡実弥子先生、主催の商工会議所の皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

今までほとんどハンドメイド業界の中でお仕事をさせていただいていたので、外の世界をあまり知りませんでしたが、外の世界はまだまだ広く私の知らないお仕事がたくさんあるんですね。それを知れたことが本当に嬉しくて、ハンドメイドの可能性や広がりを感じました。

ホビー市場は今9000億円と言われています。(日本ホビー白書2016)私もこれから、ますますハンドメイドを仕事にしたい皆様のお役立てる仕事をしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

 
お仕事のご依頼やご相談はこちらの専用フォームからお願いします。
お仕事のご依頼やご相談

 

Follow me!