ハンドメイドを仕事にしたいなら「地味で引っ込み思案だから・・・」なんて言ってられません


ルナソル・アイシャドー&チークとシャネルのリップはお気に入りです

私のところに学びに来てくださるハンドメイド作家さんたちは、本当に腕も良くて意識の高い人が多いのですが・・・。なんというか、ものすご~く地味で控え目なんだよね~。今話題のキラキラ起業女子とは真逆です!

先日書いた「私がハンドメイド作家の起業支援を始めた理由」の記事なんて、受講者の方から「先生の元に集まるみなさんは、このキラキラ系ではなさそうですが(笑)ハートはキラキラしてますね」とコメントがつくほどです。

いや~、ほんと。こんなこと言うと申し訳ないけど、キラキラじゃなくてジミジミ。

だから、1回めの講義で「みなさん、もっと化粧を濃くしましょう!特にチークと口紅は明るい色にして、自分の作品をなるべく身につけましょう。」とお話したほどです。そうしたら、大爆笑!でも、2回目の講義ではみなさん顔色もファッションも明るくなってきましたよ。

実は、そんなことを教えている私も、超絶ジミで目立ちたくない性格です。やっぱり同じような人が集まってきちゃうんですね~。申し訳ない。(-_-;)

でも講師として教えている以上、私が実践しない訳にはいきません。毎回自分のデザインしたニットを着ていきますし、化粧もいつもよりチークと口紅を明るくしていきます。

ふ~、目立つって疲れるのよ。本当は家にこもってひたすら作品を作ったり、人が集まるところでは壁の花・・・というか壁と一体化して気配を消している方がどんなに楽か。でもね、仕事にしたいならそれじゃあダメなんだよね。人の記憶に残って「あ~あの人の作品は素敵ね~。高くても欲しいわ~♡ 作りたいわ~♡ 教わりたいわ~♡」と思われるようにならなくっちゃね。

だから、ここぞ!って時は気合いを入れて頑張るのです。恥ずかしいとか、恐いって気持ちはひとまず横に置いといて、ご挨拶しなくちゃいけない人には真っ先に名刺やパンフレットを持ってご挨拶に行くし、きちんと自分のやっていることや思いを伝えるのです。慣れるまでは紙に書いて何回も練習したり、動画に撮って見直したりしましたよ。相手からどう見えるかも大事ですからね。

さて、明日は皆さんどんな作品を身につけたり、持ってきてくださるのでしょう?
また35名のさいたまのハンドメイド作家さんにお会いできるのが楽しみです。

明日は「ハンドメイド講師とデザイナーの仕事」ですよ〜!

第14期さいたま女性創業塾開催中
2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所
大人気のため定員を増やしました。(30名⇒35名)

Follow me!