話し方聴き方コーチ・加藤望さんのオンラインレッスンを受けました


 

以前から気になっていたビジネスコーチ/話し方聴き方コーチの加藤望さんが、オンラインでマンツーマンレッスンしてくださるということで早速申し込んでみましたよ。どうやらモニター1番乗りのようです!

望さんは、Shibuya cross FM「Kawaiiは元気になる 加藤望のオトナカワイイKawaiit select」でラジオパーソナリティーをされているとっても快活で可愛らしい女性なんです。お仕事でもプライベートでも充実してキラキラしている望さんから、どんなお話が聞けるのかワクワク~♡

最近、商工会議所などの公共団体で35~40人位の大人数にもセミナーをさせていただく機会が増えてきたので、もっと参加者の皆さんに上手く話を伝えられるようになりたいと思っていたのです。

「セミナーの内容を組み立てたり資料を作るのには慣れてきたのですが、参加者の皆さんにもっと積極的に参加して、話を聞いた後に実際に行動に移して欲しいので、やる気を引き出すような楽しいセミナーにしたいんです。」とお話したら詳しく色々と教えてくださいました。

話の構成の仕方や、空間の使い方、質問話法、感情を込めた話し方、腹式呼吸など、どれも具体的でわかりやすくすぐに出来そうなことがいっぱい!さっそく来週の講座から取り入れてみようと思います。望さん、本当にありがとうございました。

実は私は小学生の時から、クラス委員長、生活委員長、図書委員長、文化祭実行委員長、自治会長(生徒会長)と、人前で話すことにはわりと慣れていたはずなんですが、20年来の主婦業ですっかり苦手になっちゃっていたんです。だから、読み聞かせボランティアとかPTA役員やPTA講習会などで少しずつ人前で話すことの勘を取り戻し、ようやく最近は大人数の前で話しても上がらなくなってきました。(望さんもやはり小さい頃からリーダー気質だったと伺い、やっぱりね。どうりで・・・と思いましたよ。)

早く上岡実弥子先生みたいに、人の心を鷲づかみにするようなセミナーができるようになりたいな〜。これから、もっともっと皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますね。

次は望さんのこの講座にも参加してみたいなぁ。
https://peraichi.com/landing_pages/view/nozomikato

加藤望さんのホームページはこちらです。

 

 

Follow me!