「まったく出し惜しみしないんですね」「もっと早く10年前に受けたかった」


「まったく出し惜しみしないんですね。」

「もっと早く、10年前に受けたかったです。」

「私は今まで色々やってきたつもりだったけど、あれも足りなかった、これも足りなかった・・・とすごく勉強になりました。これからどうしたらいいのか、希望の光が見えてきました。」

など、「第14期さいたま女性起業塾」では嬉しいご感想をいただいています。私も35人のやる気のある皆さんの熱気を浴びて、毎回講座でお話させていただけるのが楽しくて仕方ありません。

ただ、今まで自主開催していた時よりも、幅広いジャンルとレベルの方がご参加くださったので、初心者の方には少し難しく感じてしまう部分もあったようです。そこで更にわかりやすくするために、あと2回の講座の内容を練り直しました。これで、もっと初心者の方にもわかりやすくなったんじゃないかなと思っています。実例や図、ワークやシェアもたくさん取り入れましたので次回も楽しい講座になると思います。

7月22日(土)はフォトグラファー・丸山すみ氏の写真講座と、沼里のブログ初級講座です。特にハンドメイド作家さん向けに、効果が出るようにばっちりアレンジしていますのでお楽しみに~♡

今まで2年間、ハンドメイド作家講座をやって来て、ずっと憧れていた夢を叶えた方、夢に一歩一歩近づいている方をたくさん見てきました。そんなハンドメイド作家さんのお手伝いができるのがとても嬉しく、お一人お一人のご活躍ぶりを毎回楽しみにしています。今はまだちょっと悩みながら進んでいる方もじっと静かに見守っています。

この2年の間に、時代や社会情勢も少しずつ変化してきました。その状況に合わせて私も更に必要なことを学び、受講者の皆様のご意見を取り入れながら講座内容も毎回バージョンアップさせています。

だから最初の頃に学んだ方は、私のブログの内容が少し変わってきたなと思っていらっしゃるかもしれません。それはこういう理由ですので、取り入れられる方は取り入れていただければ更に効果が出ると思います。

今は「ブランディング」「情報発信(ブログ・SNS)」「実際に会ったり作品を見てもらう機会を増やすこと」「前向きなビジネスマインドを持ち、実際にやってみること」「作品や教えるレベルの向上」この5つをバランスよくやるのが、自分の夢を叶えるのに最も効果が高いと思います。

これからも役立つ情報記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

Follow me!