「第14期さいたま女性創業塾」第4回めレポート~写真とブログは大事だよ~


7月22日(土)は「第14期さいたま女性創業塾」の第4回め、写真とブログ初級の講義でした。午前中の写真講座の講師はフォトグラファーの丸山すみ先生です。

まずは1時間、写真の基礎知識や、どうやったら商品写真が素敵に撮れるのか講義を受けました。

その後、各自で自分の作品を写真撮影。色々な敷物(背景)や小物を使ってコーディネートしたり、向きを変えたりして実際に撮影してみました。皆さん、とっても真剣です。ハンドメイド作家にとって写真はすごく大事なので、これからも家に帰って練習してみてくださいね。

午後はブログ初級講座。沼里が担当しました。自分の認知度を高めファンを増やすために、どんな風にブログやSNSを使っていったらいいのか、ネットマナーやネットトラブルなども講義しました。2人一組でプロフィール写真も撮り合いっこ。プロフィール写真を撮るから「みんなチークと口紅をもう少し濃くして~!」と言ったら、メイク室の楽屋のようになってしまって、なんだか可笑しい。(笑)  担当の男性職員さん、ごめんなさい。

前回、初心者の方からちょっと難しい・・・というご意見があったので、今回は「ハンドメイドを仕事にするということはどういうことなのか?それにはどんなことが大事で、どうやって行ったら上手くいくのか?」そんな方法をわかりやすくお伝えしたところ、やる気になってくださった方が続出!たくさんの方が、さっそくブログやFacebookを始めてくださり嬉しい限りです♡

受講生の方が、講座の感想を書いて下さったのでご紹介します。(ご本人の了承を得ています)


Rupillonルピヨンの速川尚子です
昨日は商工会議所主催の女性創業塾4回目に参加してきました

午前中は写真撮影についての講義と実習で、最後にはプロフィール写真の撮影を二人1組で撮りあってフェイスブックのプロフィール写真に公開
講座はみんなで和気あいあいの雰囲気

来週は、10年後までの事業計画を一人5分ずつ発表です

先日の沼里先生のブログによれば100人に話すと夢が叶うそうです。
沼里良枝先生のブログはこちら

実際この講座に参加しているハピネスさんは1回目の自己紹介でやりたいと言ったことが実現しました!(ハピネスさんはもうすでに65人以上にはやりたいと言っていたそうです)

この講座で発表すると35人位に言ったことになるから、あと65人に言えば夢が叶うかも・・・。

講座後は恒例の沼里先生を交えてのおしゃべりタイム
沼里先生の優しいお人柄に惹かれて毎回大勢参加してます
次回の講座も楽しみです❤

アトリエ 花きんか 雨宮京子さん

さいたま女性創業塾で学んだ ブログなどに載せる写真に大事な事!私の頭にはそれほど重要視してこなかった 背景やディスプレイ力…こんなに大事でした~(・・;)))

これからは見せ方も大事と心掛ける~(^o^)/

来週はいよいよ皆さんの今後の目標と行動計画の発表です。将来どんなことをやりたいか、想像で構いませんのでありありと思い浮かべてみてくださいね。そうしたら、きっとそうなりますよ。

終了後の懇親会は、毎回たくさんの方が集まってくださって色々お話ができるのでとっても楽しいです。やっぱり前向きな仲間が増えるというのは、いいものですね。最初は緊張していた皆さんが、どんどん明るく元気になってくるので私も本当に嬉しいです。来週で私の講義は終わりだと思うと少し寂しいですが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

来週も楽しい講義にしますのでお楽しみに~♡

Follow me!