夢を叶える人の思考法~やりたいことを思い描いて次々にチャンスを掴む~


・家族思いの優しい男性と結婚して幸せに暮らす
・健康で優しい子供を授かって楽しく暮らす
・外国で暮らす
・ニットデザイナーになって書籍で作品を発表する仕事をする
・自分の本を商業出版する

これは私が小さい頃から思い描いていた将来の夢です。

不思議なことに、私は自分がこうなりたいと思ったことはたいてい叶っています。だから、自分はすごく運がいいなぁと思っていました。(もちろん、思い通りにならなかったこともあります)

「短大に推薦で行きたいな~」と思ったら本当に推薦で行けたり
「いつか海外で暮らしてみたいな~」と思っていたら、夫が海外赴任になったり
「書籍の仕事がしてみたいな~」と思ったら、本当にその仕事が出来るようになったり

でもね、これってよく考えたら不思議でも何でもないんです。だって、願うだけじゃなくて日頃からそうなるように努力してたし、願い事に繋がる選択肢が目の前に現れた時に、自分からそうなる選択をしてきただけなのですから。

チャンスってね、日ごろから明確な目的を持っていないとなかなか気が付かないものなんです。だから、たいていの人は目の前に来た時に素通りしてしまいます。そして、しばらくして他の人がそのチャンスを掴んだ時に気が付くのです。「あ~、あれってすごいチャンスだったんじゃない?」ってね。

だから、明確な目的を持っている人はチャンスを掴みやすいのです。だって、目の前に来た時に「あ、これ、チャンスだ!」ってすぐに気付くことが出来ますからね。その時に「私やってみたいです。ぜひ、やらせてください」って言ったらやれる確率は高いです。

ひとつ大事なのは、チャンスを目の前にした時に恐れや不安を一切抱かないことです。「私には無理かもしれない」「失敗したら恥ずかしいからやめておこうかな?」そう思ったら出来なくなってしまいます。だから、そういう感情はなるべく抱かずに、とりあえずやることに集中した方がいいです。

まずは小さなことでも一生懸命やる。そして次にまたチャンスが来たら自分の出来る限り一生懸命やる。夢を叶えるのはその繰り返しです。

一歩一歩階段を上るようにステップアップ!
きっとその先にあなたのやりたいことが待っていますよ。

Follow me!