目標を達成したいなら、ひとつ手に入れたらひとつ手放す


何か目標を成し遂げようと前に進むときには、いらないものをどんどん手放していかないと自分が潰れてしまいます。

「ひとつ手に入れたらひとつ手放す。」

ある程度目標を達成したら、頻度を落としたり、自分以外にもできることを人に任せられないか考えてみましょう。

そして、もっと大きくするには自分一人ではなく人を巻き込んでどんどん拡大していくのがいいでしょう。
信頼できる仲間が増えれば、今までの何倍もの力で飛躍することができます。

今、私はニットや刺繍のデザインや制作はやめて、ハンドメイド作家の育成や起業支援に力を入れています。なぜなら、デザインや制作は自分の中である程度区切りがついたので、今後は後進の育成に力を注いでいきたいと思うからです。

周りの人からはもっとデザインや制作を続ければいいのにとも言われますが、残念ながらあまり器用な性格ではないので一番やりたいことに全力を注いでいきたいのです。今まで、たくさんの先生方や仕事先の方々にご指導・アドバイスをいただいてきました。それを生かして、今後は活躍したい皆様を応援していきたいと思っています。

この2年間でハンドメイドの仕事の教科書も2冊完成し、講座内容も初心者から上級者まで理解しやすく安定した形になって参りました。講座を受講してくださった方々も次々とハンドメイド業界やもっと幅広い分野でご活躍中です。これも、今までお力をお貸しくださったり、応援して下さったり、ご受講して下さったたくさんの皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

これからもっと、ハンドメイド作家・クリエイター・デザイナーの皆さんが、自分の力で稼いでいける世の中になることを願って活動を続けていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

明日は「第14期さいたま女性創業塾」での5回めの講義です。参加者の皆さんには一人一人の目標と行動計画を発表していただきます。どんなお話が聞けるのかとっても楽しみです。今の自分が叶えられそうなささやかな夢でも、一生かけて臨みたい壮大な夢でも構いませんので、恥ずかしがらずにみんなの前で話してみてくださいね。

「自分の夢を100人に言えば叶う」
あなたの夢が叶う日も近いかもしれませんよ。
 

「第14期さいたま女性創業塾」
2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ 8階 808号室(JR大宮駅徒歩3分)
定員:30名(好評につき35名に増席して満席)
主催:さいたま商工会議所

Follow me!