売れっ子ハンドメイド作家になるにはネットとリアルどちらも大事


2010年ごろからサービスがはじまった、creema、tetote、iichi、minneなどのハンドメイドマーケットプレイスの登場により、自分の手作りしたハンドメイド作品をネットで販売したいという人が急増しました。一時期その勢いは止まらず、ハンドメイドマーケットプレイスだけでなく各地でハンドメイドイベントや手作り市も増えハンドメイドブームがおきました。今もまだ盛り上がりを見せてはいるものの、だいぶ落ち着いてきた印象があります。ハンドメイドマーケットも一時は素人からプロの業者まで入り混じっている状況でしたが、今はある程度のレベルと継続力のがある人がコンスタンスに販売している状況でしょうか。

今まで2年間、たくさんのハンドメイド作家さんと関わらせていただいて感じるのは、ハンドメイドが本当に好きな人が多いということ。そしてあまり儲けがなくてもいいからずっと続けたいと思っている人が多いということ。作るのは好きだけど売ったり人と関わるのはあまり得意じゃないという人が多いということです。

以前なら、そういう人たちは町工場や内職やリフォームや下請けなどで働けばそれなりの収入を得ることが出来たかもしれません。でも、今はほとんどの工場が国内から撤退してしまい、ファストファッションの流行でリフォームをする人も減ってしまいました。そういう人の働き口はほとんどなくなってしまったのです。また、有名なハンドメイド作家や講師も子弟制度を取る人はほとんどいなくなってしまいました。だから、実際に先生について仕事を教わるという機会も減ってしまったのです。

そんな折のハンドメイドマーケットプレイスの登場だったわけですが、最近のハンドメイド作家の急増により、やはり売れる作家と売れない作家に分かれるようになってきました。

売れている作家さんは作品が素晴らしいのはもちろんですが、ネットの世界だけではなくリアルで活動している人が多いと感じています。地道にチラシやパンフレット、名刺やショップカードを配って営業したり、イベントに出たり、展示会を開いたり、講習会をやったりと、お客様が実際に本人に会ったり、作品を見られる機会をたくさん作っています。だからファンが増えて商品が売れたり、講座が人気になっていくのです。

私も10年間、体調不良で家に閉じこもって作品を作ったり、近所の人に手芸教室で教えていた時期がありましたが、どうしても仕事が広がっていきませんでした。それはなぜだか自分ではわかりませんでしたが、ある日仕事相手にこう言われて気が付いたのです。「あなたは、ただ好きで編物をしているの?それなら家族や友達に編んでいればいい。でも、そうじゃないんでしょう?だったら、もっとプロらしいことをしなさい。」ってね。

その時は本当にショックでしたが、確かに体調不良を言い訳にして家に引きこもっていたなぁと反省し、それからはどんどん外へ出ることにしました。幸い体調も少しずつ回復に向かっていたので、教わったことを一つずつ順番にやることにしたのです。すぐにイベントを見つけて応募して出展し、ずっと取りたかった師範過程の資格も取り、PTA講習会もやったし、ワークショップもやりました。展示会にも出ました。苦手なパソコンでブログやFacebookやTwitterもほぼ毎日更新しましたし、ネットショップも作りました。

更に自分で工夫してもっとやった方がいいと思うこともやりました。写真を勉強したり、ホームページを作ったり、ブランディングやマーケティングや起業を学ぶことなどです。

そんなことをしているうちに、徐々に周りの人や世間からもプロだと認められて、仕事の幅も広がっていきました。そして、やりたい仕事をやらせていただけるようになっていきました。今振り返ると、私に足りなかったのは自分をアピールする力と、外へ出て人と関わることを恐れていたこと、人脈の少なさだったのではないかと思っています。

最近フリーランスで仕事をするには「心」と「技」と「体」の3つの要素がバランスよく必要だと感じています。そのどれか一つが欠けても難しいです。私は体(健康)が10年間欠けていたので、どんなに頑張ってもそれ以上前へは進めませんでした。チャンスだとわかっていることが、いくつもいくつも目の前を通り過ぎてゆくのを見て、本当に悔しかったし、歯がゆかった。でも、体が言うことをきかないのでどうしようもなかったのです。

だから、他の人にはそんな思いはして欲しくない、もっとすんなりとチャンスを掴んで欲しい、そういう思いで2冊のハンドメイドの仕事の本を出版し、今は講座や起業支援をしています。2冊の本はどちらも出版社のスタッフの皆さまのお陰で素晴らしい内容になっています。もし、よければこちらからご覧くださいね。

講座では本には載っていない更に活躍する方法や、ビジネスマインドを整えて利益を得る方法もお伝えしています。9月からはオンラインで新規募集する予定です。全国どこにいてもパソコンかスマートフォンかタブレットがあれば受けられますのでぜひご検討下さいね。

はじめてのブランディング講座
内容をリニューアルしてお伝えします。

第6期ハンドメイド作家講座
日程はただいま調整中ですので、少々お待ちください。

Follow me!