フリーランスは信用が第一!スケジュール管理をしっかりしよう


DSC_0059

 

忙しい毎日、やることがいっぱいで

夜になってから

「あ~、アレやるの忘れちゃった~!」

なんてこと、ありますよね。

 

そんな時は、やはりメモをするに限ります。

 

メモをする秘訣は

  • 自分がやりやすい方法で
  • 確実にやるように目につきやすいところへ
  • 毎朝、やることを確認して1日の動きを把握する
  • 終わったら一つづつチェックして消していく
  • 毎晩、やり忘れたことがないかチェックする
  • ついでに翌日の予定もチェックする
 

 

私はRHODIA  No.12(切り取りタイプのミニメモ帳)と

バインダー手帳 (月間ダイアリー2年分+罫線メモ)と

リビングのカレンダーを活用していますが、

スマートフォンのメモ帳機能を活用したり

フセンを使ったりと、ご自分の

やりやすい方法でやってみて下さいね。

 

 

003

 

やはり、フリーランスとして仕事をしていくには

自分の時間とスケジュールを管理して

きっちり仕事をこなすことが大事ですよね。

メモを取ってチェックしていくだけでなく

無理な予定を入れすぎないことも大切です。

 

そんなハンドメイド作家・講師・

手芸デザイナーとしての働き方も学べる

第3期ハンドメイド作家講座は

5月14日(土) 午後 江戸東京博物館で開催です。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

スライド1 (300x178)

 

Follow me!