「第14期さいたま女性創業塾」第6回めレポート~この繋がりを大切に~


7月1日(土)~8月5日(土)の全6回に渡って行われた「第14期さいたま女性創業塾」のセミナー、6回めは中小企業診断士・上岡実弥子先生によるビジネスプランの立て方でした。やっぱり仕事として利益を出すためには、ビジネスプランをしっかり立てて目標を決めることが大事ですよね。

ハンドメイドを仕事にしたい方は、趣味の延長で仕事になったらいいなという方が多く、今まで創業に対してポワンとしたイメージを持っていたと思います。でも、今回 ①ショップのコンセプト、②プロフィール、③ブログ、④将来の目標と行動計画、の4枚の宿題に加えて、お金のことをしっかりと上岡先生に教えていただいたので、更に具体的なイメージができたことでしょう。ハンドメイドを仕事にするためには作品を作るだけでなく、総務、広報、営業、販売、経理などの仕事を全て自分でやっていくという意識が大切です。(外注も可)どんなに素晴らしいハンドメイドの技術を持っていても、そちらを怠れば仕事として続けていくことは難しいです。そんな意識の改革ができた6日間だったのではないでしょうか?

午後は、さいたまニュービジネス大賞のエントリーの説明もありました。上岡先生のお書きになった悪い見本は突っ込みどころ満載!今までのハンドメイド経験は体験講座で2回とか、お客様はさいたま創業塾の受講生と犬の散歩友達とか、最後に相談したいことが夫との関係性の修復とか・・・。ギャグですか?
それに対して感想を求められて「内容はともかく全部埋めていて素晴らしいです」と真面目に答える受講生さんもおかしかったです。いや~、なんて答えればいいのか迷っちゃうよね。(笑)

このセミナーに参加して下さった皆様は、さいたまニュービジネス大賞の第1次審査が免除になっています。8月19日(土)、20日(日)にビジネスプラン作成コースに申し込んで、ぜひ2次審査に向けて頑張ってください。具体的にはまだ決まっていなくても、プランを立てるだけでもとっても勉強になりますよ。

午後の(株)日本政策金融公庫の方と実際に創業して4つの会社を経営されている株式会社アクティブ・ビジネス・サポート代表取締役の勝田桂子さんのお話には、本当に勇気づけられました。ふとした”はずみ”で受付嬢から経営者になってしまったという、そのエネルギー源は”なにくそパワー”!!!やっぱり創業するには負けん気が強いというのも大事なことですね。小柄でほんわかと柔らかなイメージからは想像もつきません。アメリカの80歳以上の患者さんが人生で最も後悔していることは「もっとチャレンジしておけばよかった」という言葉も、グッと来たのではないでしょうか?

そして、最後の修了証書授与式と、さいたま商工会議所の小林敦さんによるスライドショー。この6回の創業塾の思い出が詰まったスライドショーを見て涙する人続出!皆さん、本当に頑張りましたよね。途中で1人も脱落することなく全員が終了できた創業塾は珍しいそうです。やっぱり好きなことを仕事にしたいパワーは大きいですね。そんな皆さんをサポートさせていただけて嬉しいです。

集合写真も撮りました。
上から3列目左から4番目より、上岡実弥子先生、さいたま商工会議所・小林敦様、沼里良枝

上から3列目左から4番目より、上岡実弥子先生、さいたま商工会議所・渡辺大志様、沼里良枝

これからも、さいたま商工会議所をはじめとして、埼玉県信用保証協会、(公財)さいたま市産業創造財団、(株)日本政策金融公庫、埼玉県男女共同参画推進センター、(公財)埼玉県産業振興公社、創業・ベンチャー支援センター埼玉などのたくさんの関係機関や、講師、受講生の皆様とのつながりを生かしてご自分の活動に役立てていってくださいね。

講義終了後はみんなで懇親会!受講生の結びつきが強くとっても楽しい6日間でした。これで最後かと思うとお名残り惜しい気もしますが、活動していればきっとまたお会いすることができるでしょう。皆さん、大きく羽ばたいていってくださいね。応援しています。

受講者の皆様からご感想をいただいたのでご紹介しますね。

雨宮京子さん(ジュエルフラワー&ハッピーフラワードッグ  花きんか) 
沼里先生の実体験からの良かった点や失敗談をお話してくれるので、とっても分かりやすく理解できました。

石井本美さん(エステティシャン)
短い時間でしたが、先生のふんわり感に包まれてとっても癒されました。勉強の方もわかりやすく楽しく吸収させていただきました。この教えを生かしたいです。本当にありがとうございました。

岩崎由貴さん(手編み講師)
わかりやすい資料を豊富に用意していただき、大変勉強になりました。1日の講義は大変かな?と思いましたが、楽しく学べました。

永嶋かおりさん(アームカバー&ハンドメイド雑貨)
沼里先生の講義の展開がとても楽しく毎回とても楽しみでした。ハンドメイド作品を販売するノウハウだけではなく、創業に対してのメンタル面やモチベーションについても講義があり、不安だったことが少しずつ”やってみる”自信に繋がりました。毎回、みんな笑顔と笑いありで、もっともっと話が聞きたいと思いました。

江刺亜希子さん(Atrlier Akiko Esashi レザーと毛皮のブローチ・バッグ)
6回の講義ありがとうございました。先生自身の様々なご経験をもとに具体的にわかりやすく細かく教えてくださり、大変感謝しております。この期間で得たこと、そして継続してモチベーションを持って進んでいくこと、日々前向きに頑張っていきたいと思います。先生の優しいお人柄でアットホームな講義の雰囲気でした。なかなか教科書のない世界なので、自分なりに悩んでここはどうなんだろう?というところもポイントで教えて下さり、わからなかった箇所が大変参考になりました。今後に生かしていきたいと思います。

大滝かよさん(癒しの gallery & space fufu. 2017年秋オープン予定)
10年前に出会えていたら・・・とも思いましたが、今だからこそ素晴らしい出会いになったのだと思います。毎回、歯に衣着せない講義で、こちらも良かったです。この出会いを大切にしなければ・・・こんな出会いはもうないかも・・・定期的に仲間と情報交換できればいいなと思っています。
最近は、はっきり言ってくれる人が少なくなりました。年齢のせいでしょうか?今だにはっきり言ってもらわないと私にはなかなか伝わらないのに・・・。もっともっと厳しくはっきり言われたい。同年齢の方が何人のいらっしゃって心強かったです。一番年長かと思っていましたので・・・。

加藤麻衣子さん(コットンパールアクセサリー作家)
とにかく沼里先生のパワーが凄いので、モチベーションが上がります。自分には本当に出来るのだろうか?という方にお勧めです。

金子留美香さん(パルフュメ、石鹸とサロン)
親切、丁寧な講座でした。そしてこの内容で低価格!講師の沼里先生は、優しくて、チャーミングでユーモア溢れる素敵な先生。受講者メンバーもみんな素晴らしい人たちで、とっても刺激になりました、充実した6日間でした。

栗原美也子さん(アロマとハーブの教室 Le CHATON ルシャトン)
とっても楽しく勉強になる講座でした。参加してよかったです。仕事にするなら覚悟が必要であること、体も心も健康じゃないと出来ない事など、改めて教えていただけました。もちろん、いろんなテクニックも勉強になりました。また塾生やメンバーと出会えてよかった。みんなの作品をはじめ、色々な考え方や伸び伸びとしたビジョンに感動しました。しっかりと頑張りたいと思います。ありがとうございました。

まだまだ、ご感想をいただいていますので、後日またアップしますね。

今回、女性創業塾講師という大役をお任せ下さった、さいたま商工会議所様株式会社キャラウィットの上岡実弥子様、写真講座を担当してくださった丸山すみ先生、本当にどうもありがとうございました。様々なジャンル・レベル・年齢のハンドメイド作家さんと接し、私自身が考えたり教えられることもたくさんありました。この経験を活かして、今後は更にハンドメイドで起業したい皆様のお役に立てるよう精進していきたいと思っております。今後とも末永くお付き合いいただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

Follow me!