ハンドメイドを仕事にするためのビジネスマインドを育てるために


2年前から、私はハンドメイド作家育成の仕事をしていますが、始めた理由は本当に偶然です。ある日、トラブルに合ったハンドメイド作家さんの話を聞くうちに、他にももっとこういうトラブルで悩んでいる作家さんがたくさんいるんじゃないか、だったら私が役に立てることがあるんじゃないかと思ったのがきっかけです。

そうしたら、たまたま協力してくれる友人がいたり、ちょうど書きためていたハンドメイド作家になる本の原稿が書きあがったりとタイミングが上手く重なって「ハンドメイド作家講座」を開催することになりました。

お陰様で、この2年間に2冊のハンドメイド作家になるための本を出版し、5回のハンドメイド作家講座と、イベント出展講座、WordPressでホームページを作る講座、イラストレーターで製図をする講座、リモート講師をはじめる講座など、様々な講座を開催しました。ご協力いただいた講師の皆様には本当に感謝しています。

今年の7~8月には、さいたま商工会議所にてハンドメイドで創業を目指す方の「第14期さいたま女性創業塾」のメイン講師も務めさせていただきました。ハンドメイド作家育成だけでなく起業支援にも携わらせていただき、新たな道が見えてきました。

今回、力を入れたのはビジネスマインドを育てて、趣味から仕事へするための意識を変えることです。ハンドメイドを仕事にしたい人は真面目で控えめな人が多く、ハンドメイドを趣味の延長上に考える人が多いです。だから、どうしても自分の腕や才能に自信が持てない、正規の料金を受け取れない、ビジネスとして活動していくために必要な行動をとれないという悩みを抱えている人が多いと感じていました。そういうところを重点的に講義とワークやディスカッションで補い、自分に自信をもって仕事として必要な行動がとれるように意識の変革を行いました。

中小企業診断士の上岡美弥子先生が、ハンドメイドをビジネスにするためにはどういう行動を取ったらいいのか、利益確保やビジネスプランの立て方などをしっかり教えて下さったので、より経営者(個人事業主)としての心構えができたのではないかと思います。

私は元看護師として患者さんやご家族の精神的サポートをしてきた経験と、長年ハンドメイド作家と家庭生活のバランスをとってきた経験を重ね合わせて、講座を組み立ててみました。1回めと比べると受講した皆さんは、意識だけでなく外見や表情も変わってやる気と自信が持てるようになったと感じています。

さいたま商工会議所の職員の皆様も、女性起業家に優しく寄り添ってくださる素晴らしい方ばかりで、受講生の皆様も講師の私も毎回本当に楽しく参加させていただきました。これからもこのご縁を大切にしてご自分の活動を続けていっていただけたらいいなと思っています。

私も、これから更に経営理論やコーチングなども学んで、ハンドメイドで起業したい人のサポートができればいいなと思っています。秋からはオンラインの講座も始まりますので、どうぞよろしくお願い致します。

「第14期さいたま女性創業塾」に参加した皆様のご感想をご紹介します。

小嶋聖子さん(フラワーアレンジ講師)
色々な環境、立場、条件の中でハンドメイドに対する思いを聞くことができ良い刺激になりました。自分に何が不足で何をこれから実行すればよいか方向づけをしてもらえたように思います。ありがとうございました。

近藤知寿子さん(布小物販売・パッチワーク布小物教室)
創業塾というものを知らず、今回情報誌で初めて知りしかも”ハンドメイド”で創業というものに惹かれ迷わず参加しました。今までハンドメイドがお金になればと漠然と思っていましたが、自分の中でだいぶ形になりました。他の参加者の方々の刺激も受けやる気マンマンです。まずは今月中にブログとminneをスタートさせます!ありがとうございました。

佐藤順子さん(アトリエ Suger* アクセサリー作家)
沼里先生、女性創業塾では大変お世話になりありがとうございました。最後、修了式に出られず残念でした。先生の優しいお人柄、忘れません。本当にありがとうございました。

椎塚三恵子さん(古布リフォーム・バッグ &花と緑)
先生に出会えてよかったです。これからもよろしくお願いします。お世話になりました。

染谷敦美さん(ヨガ&マンダラ刺繍)
先生の実際の経験からお話してくださって、とても参考になりました。ありがとうございました。

千葉諭美さん(剪紙作家・喜喜 ダブルハッピネス)
ビジネスとして回していくとなれば、苦手としている数字や営業こそ重要だと思いました。つまり問われるのは「覚悟」そして「行動力」。「思いをカタチにすること」=「動くこと」と気持ちを新たにしました。
初回の時より、皆さんの表情が明るくなっていったのが印象的でした。ヒトリヒトリが輝く原石なのだと思います。そして何より大切なのは「ハート(愛)」だと思いました。

瀧下真由美さん(アクセサリー販売)
私にとっては第一歩!勇気を持って踏み込んで申し込みを決めました。まだ起業も自分の作品も整っていない参加になり、早すぎたような気持ちもありましたが、何よりも先生のエネルギー、他の参加者のPowerが、今後の頑張ろうという原動力となりました。本当にありがとうございました。

都外川友子さん(布小物制作・着付け・カルトナージュ)
ハンドメイドで起業することはもちろんですが、自分の人生を見つめ直すいい機会になりました。ハンドメイドの世界を体系的に学べました。全体を知ることができたことは強みになると思いました。夢と目標が出来たことで日常が積極的に送れそうです。いい点、悪い点、両方包み隠さず話して下さったことで先生のことが信頼できました。先生のファン度が増しました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

西野砂智子さん(Puku Mamu プクマム 多肉植物の手仕事屋)
講義だけでなくディスカッション等も多く同期のコミュニケーションがたくさんとれて毎回楽しめました。知識はもちろんですが、ここでできた「縁」がとても財産になりました。

*掲載しきれなかった方は、また次回ご紹介します。

 

 

Follow me!