家族旅行2017(長野県昼神温泉・南木曽)


先日、家族5人で長野県へ2泊3日の旅行へ行ってきました。今回は昼神温泉と南木曽です。

まずはロープウェィで駒ヶ根へ行き、千畳敷カールを散策。あいにくの曇り空でしたがのんびりと山道を1時間ぐらい散策しました。本当は、私だけ「途中で引き返して待ってる」と言ったのですが、家族に引き留められて一緒に歩くことに・・・。下ったら登らなきゃいけないのに・・・。やっぱり最後は急な階段でした。フ~~~!(^^;)

お宿は足湯もある和風の素敵なホテル 昼神グランドホテル天心です。


夕食は部屋とは別のお食事部屋で懐石料理。

美味しい懐石料理をゆっくり楽しみました。

食事の後は、阿智村にある星空の楽園「ヘブンスそのはら」の星空ナイトツアーへ。ゴンドラで標高1400mの山頂へ上り星空ウォッチングです。やっぱり途中、小雨の降るあいにくのお天気で星空は望めませんでしたが、蛍が飛び交う中、星や星座のお話を聞いてしばし夜のロマンチックな世界を楽しみました。

2日目は江戸時代の街並みが残っている妻籠宿へ。

水車は新しく作り替えられていました。

古い消火栓や防災用具入れに萌える人もいるのでは?(笑)

お土産やさんの前で休憩。

こちらのお宿は明治天皇もお泊りになったとか。

夜は宿をホテル木曽路へ移してのんびりと温泉やコンサートを楽しみました。中国の弦楽器二弧と篠笛やピアノの演奏はホテル1階のラウンジ横のカフェで誰でも聞くことができます。「情熱大陸」「愛燦燦」「いつも何度でも」「浜辺の歌」など知ってる曲がいっぱい!演奏している方たちがとても楽しそうに演奏されていたので、こんな風に自分が楽しみながらお客様を楽しせることができる仕事はとっても素敵だなと思いました♡

3日目は、のんびりお茶したり観光したりしながら帰ってきました。3日間美味しいものを食べすぎてお腹いっぱい!

帰りは高速道路から虹が見えました。虹の中を通って帰ってくるなんて、なんだかハッピーな気分♪

毎年恒例の夏休みの家族旅行もこれで何年目でしょう?来春からは長女が社会人になるので一緒に行けるかわかりませんが、続けられる限りは一緒に行きたいな〜♡

お父さん、いっぱい運転ありがとう。来年もまたみんなで一緒に行こうね。

 

Follow me!