「私の針仕事展 」&「岡本啓子作品展」めぐり


今日は一日展示会巡り。

まずは今日が最終日の「私の針仕事展」を見に池袋西武本店7階へ。日本ヴォーグ社「ステッチイデー」や「キルトジャパン」「テナライ」でご活躍中の刺繍とキルトと羊毛フェルトの先生方の繊細な作品の数々。観客の皆さんは顔を近づけて食い入るように見ていましたよ。

一つの作品にどれほどの情熱と手間暇をかけているんでしょう。手仕事の素晴らしさを改めて感じた展示会でした。(撮影禁止のため写真はポスターのみにしました)

続いて、中野に移転した日本ヴォーグ社で行われているニットデザイナー岡本啓子先生の出版記念作品展へ。お天気も悪く少し遅めに行ったので、意外と空いていてゆっくり見ることができました。(こちらは撮影・ブログの掲載OKでした)

どの作品もモードの香り漂う素敵なニットですが、展示も素晴らしく、より一層おしゃれな雰囲気です。

広い空間にニットがいっぱい♡

中央テーブルにはブルーのニットの果物が!
こんなのを考えながら編むのは楽しいだろうな〜♡

こちらはカラフルなニットや日本ヴォーグ社「毛糸だま」掲載のニットがたくさん展示されていました。

バッグもアイディアいっぱいで楽しい!

これは本で見て、かわいいな〜♡と思っていたポンチョ。ピンクのモチーフがきいてます。やっぱり実物を間近で見られるのはいいですね。

どれも素敵でアイディアがいっぱい!

岡本先生のセンスとアイディアの素晴らしさを満喫した展示会でした。

入口には岡本啓子先生の著書や模様集もたくさん売ってます。

いや〜、やっぱり手仕事って素晴らしいですね。私も秋冬に向けて何か作りたくなりました。今度新しく毛糸買わなきゃ!

岡本啓子先生の作品展は9月15日(金)までやっていますので、もしよかったら見に行ってみてくださいね。

「岡本啓子のあみもの 棒針編み」 〜出版記念&セミナー〜
modern de classic 岡本啓子作品展

日時:9月4日(月)〜9月15日(金)
10:30〜17:30(土・最終日は17:00まで)
*入館は閉館の30分前まで
*日曜休館
入場料:一般500円、大学生300円、高校生以下無料
ヴォーグ学園受講生、日本手芸普及協会会員400円

場所:CRAFTING ART GALLERY
東京都中野区弥生町5-6-11 ヴォーグビル2階
☎︎03-3383-0756

詳しい内容はこちらをご覧ください
http://www.tezukuritown.com/gallery/

Follow me!