思考の制限をはずして、周りから求められていることをやると上手くいく


実はこの夏はちょっと疲れてしまい、毎日のんびり過ごしていました。

いつもなら4~6ヶ月先まで講習会の計画を立てて、会場を予約したりお知らせしたりするのですが、私がこの事業を始めた当初の目的は達成できたと感じたので、今後の計画を立て直すためにも一旦思考をリセットすることにしました。

個人的には、何かを成し遂げるには最低3年の期間は必要だと思っています。それ以上短いと体への負担が大きいですし、長すぎると対応が遅くなってしまい、あまり成果が出ないからです。でも、せっかちな私はいつも前倒しです。また今回も2年でやってしまいました。・・・まぁ、時代の流れも変革の時ですから、今回は2年でよかったのかもしれません。

私は時代を変えたいとか、社会を変えたいとか、そんな大それたことを思っている訳ではありません。でも、やっぱり身近なところで問題があればそれを解決したいと思いますし、いい方向へ持って行くお手伝いをしたいと思っています。今回は、たまたま私にその知識と経験があったのでそうした訳ですが、意外と私は教育とか起業支援が向いているのかもしれないということに気が付きました。今までデザイナー・ハンドメイド作家としてどちらかというと職人的な立場だったので、それは大きな発見でした。

今は、タナカミカさんが代表を務めるオンライン・ママ大学の事業を軌道に乗せるために、幹部としてお手伝いをさせていただいています。毎週zoomというオンラインツールで会議をしているのですが、皆さんそれぞれの分野のプロフェッショナルで、知識と経験が豊かな方ばかりなので刺激的で楽しいです。やはり、一人のアイディアには限界がありますが、それぞれの知識や経験や人脈を持ち寄るといいものができますね。今は、オンライン・ママ大学の未来がどうなるのか楽しみで仕方がありません。

これからは、ハンドメイド作家育成だけでなく、起業支援や女性の新しい働き方の提案にも力を入れていきたいと思っています。どんどん新しい分野の方たちとの交流も始まり、毎日勉強したり、企画を立てたりするのがとても楽しいです。どうやら、最近は経営者マインドになってきたみたいで自分でも驚いています。

「自分の役割はこれだから、これをしなくちゃいけない」とか「ここにいるためには、こうしなくちゃいけない」という自分の中の制限を外して、社会や周囲から求められていることをやっていくと、思いがけず自分にピッタリと合ったことが見つかることもあるものですね。予定通りに進めなかったからこそ気付けた学びがたくさんあって、今まで協力して下さった皆様や、お引き立てくださった皆様、我儘を聞いてくれた家族には本当に感謝しています。

年を取ったり、病気になったりしてできないことも増えましたが、それ以上にやりたいことが見つかって嬉しい毎日です。50才になって、これからの人生がこんなに楽しみになるとは思ってもいませんでした。これからも、無理せずに自分ができることをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

セミナーのお知らせ

9月25日(月)21:00~21:30には、オンライン・ママ大学のオープンキャンパスで「ブランディング」についての無料のミニ講義を行いますので、ぜひ聞きに来てください。詳細はまた近くなったらお知らせしま〜す♪

《ママのための起業準備講座》(オンライン・ママ大学)

日時:2017年10月14日(土)、10月22日(日) 21:00~22:00
料金:オープン記念価格 1回 3,000円 2回 6,000円
講習方法:zoom(オンライン)

詳しい情報はこちらをクリック 

《WordPressでホームページを作る講座》

日時:2017年10月7日(土)13:15~16:00
場所:サウスフラットシェア JR渋谷駅から徒歩8分の会議室
講師:井手 仁(いで じん)

詳しい情報はこちらをクリック

*会場の都合で日程が変更になりましたので、ご確認をお願い致します。

Follow me!