フリーランスに大切なものは行動力とブランディング


会社員や派遣社員・パート・アルバイトなど会社や組織で働いていると、仕事って人から与えられるものという感覚がありますよね。「あなたの仕事はこれだから、これをやってね」みたいな。

でも、フリーランスって自分で仕事を見つけて、自分で作っていくものなんだなぁというのを最近すごく感じています。

誰かから何をやりなさいと指示されるわけでもないし、何時間働いたからいくらもらえるという保証もない。

でも、その分自分で考えて、自分のできることとお客様のニーズがあったところに仕事を作ることができる。そういうのが、すごく楽しいんだなぁ。

もちろん、最初は「なんで私はカメラマンでもないのに、毎日写真をこんなに撮らなきゃいけないんだろう?」とか「なんでパソコンが苦手なのに、毎日ブログを書いたり書類を作ったりしなくちゃいけないんだろう?」とか思ったけど、やっぱり今は実際に自分でやってみて習得してきてよかったと思います。できることが増えたら仕事の幅も広がったしね。

仕事についても、最初はどこかから貰うことばかりを考えていたけれど、よく考えたら「たいして認知度もない私が仕事を貰える訳がないよね」と気が付いて、そこからはブログやホームページで自己開示をして認知度を高める努力をしました。(今までわざわざ目立たないようにしていたので)

また、気になる集まりには顔を出し、名刺やパンフレットを渡してご挨拶しました。イベントや展示会などで作品を実際に見てもらう機会も作りました。ワークショップや講習会や交流会で人柄がわかる機会も作りました。やっぱり、そういう地道な営業活動や努力が大事なんだよね。ハンドメイド作家・デザイナー・クリエイターは控えめで自己アピールをするのが苦手な人が多いけれど、ネットとリアルどちらも同時にアピールしていくのがいいのかもしれないね。最初はかなり恥ずかしいかもしれないけど。

そんな風に自分が迷いながら進んできた経験を生かして、今は講座やセミナーを行っています。素晴らしい才能とやる気のある人がどんどん活躍できて、「ハンドメイド」や「ものづくり」の現場がもっと盛り上がるといいなぁ。

ここのところ、受講生の皆さんを順番にご紹介しているのですが、お一人お一人才能のある素晴らしい方ばかりです。今までは自己アピールの仕方がわからなかったり、作品のコンセプトが決まっていなかったりで思ったようにご活躍できていなかった方も、まだ始めたばかりでやり方がわからなかった方も、最近はどんどん実力を発揮してやりたい仕事をやり始めています。

受講生紹介

受講生の声

それはなぜかというと、私が25年間に渡り、実際にハンドメイドの現場で身につけた大事なことを直接お伝えしているからです。本やネットには決して出回っていません。

その中でも、今は特に「ブランディング」と言われるものが大事です。

9月25日(月)21:00~21:30は、オンラインでそれをお伝えします。どなたでも無料でご参加できますので、もしよかったら聞きに来てくださいね。

参加したい方は、事前にzoomを当日ご使用するパソコン・タブレット・スマートホンなどにダウンロードしておいて下さい。

Zoomの使い方

《事前準備》
①zoomをダウンロードしてください。 (パソコンの場合)
下記のURLをクリックすると自動でダウンロードできます。
https://zoom.us/j/7611511744 (これは沼里のzoomのURLです)

《当日》 21:00少し前にお越しください。
①9月25日(月)のブログに表示されたzoomのURLをクリックしてください。
②「Zoom Meetingを開く」をクリック
③「コンピュータで参加」をクリック

これでOKです!

わからない方はこちらもご覧ください。

Zoomのくわしい使い方はこちら
◆PCからZoomを使用する方法
Zoomインストール方法(PC)

◆スマートフォンやタブレットからZoomを使用する方法
Zoomインストール方法(スマホ)

ご参加おまちしていま〜す♪

 

セミナーのお知らせ

《ママのための起業準備講座》(オンライン・ママ大学)

日時:2017年10月14日(土)、10月22日(日) 21:00~22:00
料金:オープン記念価格 1回 3,000円 2回 6,000円
講習方法:zoom(オンライン)

詳しい情報はこちらをクリック 

《WordPressでホームページを作る講座》

日時:2017年10月7日(土)13:15~16:00
場所:サウスフラットシェア JR渋谷駅から徒歩8分の会議室
講師:井手 仁(いで じん)

詳しい情報はこちらをクリック

*会場の都合で日程が変更になりましたので、ご確認をお願い致します。

Follow me!