簡単な栗の甘露煮の作り方



友人のあやちゃんから新鮮な栗をもらったので、甘露煮を作ってみました。味付けはキビ砂糖をのみで自然な甘さです。栗が割れた方が味がしみ込むので、もう1回煮込んできんとん風にしてみようかな?


ほら~、こんなにぷっくら美味しそうな栗!
こんな立派な栗がお庭にたくさんなってるなんていいな~♡


大好きなルクルーゼのハートのお鍋でコトコト煮ました。クチナシは入れずに自然の色を生かしました。

《栗の甘露煮の作り方》

材料
栗:30粒くらい、
砂糖:80~120g(お好みで加減してください)
水:栗がかぶるくらい

①栗は沸騰したお湯に入れ3分煮て、氷に入れ一気に冷やす。
②栗の皮と渋皮を包丁でむきます。
③鍋に栗と、栗がかぶる程度の水を入れ中火にかけます。
④沸騰したらアクを取り、砂糖を入れて蓋をして弱火で20分くらい煮ます。
⑤一晩冷まして完成です。

昨日は次女と色々な話をしながら、一緒に栗をむいて楽しかったな~♪
そういえば私も子供の頃、祖母とたわいのない話をしながらインゲン豆の筋を取ったり、栗の皮をむいたりしたっけなぁ。こういうほっこりした思い出が子供の心に残るといいね♡

栗を送ってくれた飯島史子ちゃんは、水中モデルで三児のママ。美しいだけじゃなく、健康と美味しさを両立させたオヤツの会社まで作ってしまったんだよ~。一緒にKururiのクッキーまで送ってもらっちゃった!ありがとう。家族みんなでいただきます。

–*–*–*–*–*–*–*–*
Kururi”体に嬉しい”だけじゃないおやつ
グルテンフリー白砂糖、米粉不使用!
http://kururi-oyatsu.com/
–*–*–*–*–*–*–*–*

 

今夜、9月25日(月)午後9:00-10:30、オンライン・ママ大学のオープンキャンパスを行います。みんな聞きに来てね~♪

詳細はこちら

オンラインZ00mで行います。参加は無料、途中参加、退席OKです。

Follow me!