目の前の小さな仕事を一生懸命やって一段一段ステップアップしていこう


8月、9月前半と少しゆっくりペースで活動していましたが、9月の後半からだんだん予定が入って忙しくなってきました。まずい!お片付けもまだ終わっていないのに・・・と少し焦っているところです。

フリーランスで仕事をしていると、仕事の予定は自分で決めることができますが、だんだん仕事先が増えて来ると自分の都合だけで決めることができなくなってきますよね。そういう時の優先順位の決め方は難しいものです。

以前、デザイン・制作の仕事をしていた時は「一番やりたい仕事の依頼がまだ来ないから、他のを引き受けてもいいかな~?」と引き受けたところに、次々と仕事が入って来たりして。ああ、もう自分の首を自分で締めるのはやめようと何度思ったことか・・・。なかなか仕事を引き受けるのは難しいものです。

今は、主に講師として活動していますが、最近は商工会議所や企業などからのご依頼もあり、あちこちで講習をさせていただけるようになりました。この秋もいくつか予定が入ってきていますので、また後日お知らせさせていただきますね。その合間に制作のお仕事もご依頼いただいています。お仕事をいただけるのは本当にありがたい事ですね。

でも、こうしてお仕事をいただけるようになったのは、運よくたまたまではありません。目の前の小さな仕事を一生懸命やって一段一段ステップアップし次の仕事に繋げてきたからです。

私の講座を受講した方の中には、パソコンが苦手だからとパソコン教室に通ったり、写真が上手く撮れないからと写真教室に通ったり、自分の作りたいジャンルのハンドメイドやデザインの学校へ行く方もいます。そうやって、自分の苦手なことや不足していることを知り、補うのはとてもいいことだと思います。やはり、技術や知識が不足しているといくらやりたいことが明確でも目標にたどり着くことは出来ません。

だから、今はなかなか思うような仕事が出来ないと思う方もどうか諦めずに続けてくださいね。あなたの努力をちゃんと見ていてくれる人はいます。一段一段階段を上ってやりたいことに近づいて行きましょう。

 

セミナーのお知らせ

《ママのための起業準備講座》(オンライン・ママ大学)

日時:2017年10月14日(土)、10月22日(日) 21:00~22:00
料金:オープン記念価格 1回 3,000円 2回 6,000円
講習方法:zoom(オンライン)

詳しい情報はこちらをクリック 

《WordPressでホームページを作る講座》

日時:2017年10月7日(土)13:15~16:00
場所:サウスフラットシェア JR渋谷駅から徒歩8分の会議室
講師:井手 仁(いで じん)

詳しい情報はこちらをクリック

*会場の都合で日程が変更になりましたので、ご確認をお願い致します。

Follow me!