講座終了後も交流し、情報交換したり励まし合える仲間がいると頑張れる!


7~8月に講習させていただいた「第14期さいたま女性創業塾(全6回)」ですが、その後もさいたま商工会議所様と35名の受講者との皆さんとの交流が続いています。

昨日は午前中に「経理の講座」、午後に「POPの講座」があったので、その合間を縫って埼玉県大宮駅周辺でランチ会&交流会をしました。講座受講後の皆さんのご活躍は目覚ましく、横のつながりもあって楽しく活動されている様子に嬉しくなりました。

一例をご紹介すると

 ブログやSNSをはじめた
 パソコン教室に通いはじめた
 ホームページを作った
 名刺やショップカードやチラシを作った
 はじめてワークショップを開いた
 自宅で教室をはじめた
 ネットショップで自分の商品が売れた
 近所のイベントに毎月出展している
 仲間とコラボしてイベントに出展した
 商品の委託販売をはじめた
 市の展覧会で入賞した
 コンテストで入賞した
 制作を他の人に任せ、委託販売先をどんどん開拓している
 経営してしているお店で作家さんにワークショップを開催してもらうことになった
 ギャラリーオープンに向けて準備している

などなど、素晴らしいですね!

夕方は場所を移してハロウィーンっぽく♥

ハンドメイドでの成功は運などによるものだと思っていました。手探りでチャレンジしていましたが、1つ1つやることが講座によってわかり、それがなぜハンドメイド作家に必要かわかり、成功は決して運ではないと感じました。やるからには成功したい。売れるもの、よいものを作りたい、前向きな講座でした。

「コグマ工房」染色家・熊谷尚子さん 
http://kogumanao.exblog.jp/28195673/

こんなご感想をくださった熊谷さんは、先日10名もの受講生に染色のワークショップを開催し、なんと さいたま市美術展覧会「共同通信社さいたま支局賞」を受賞されました!

市展の工芸の部は、
10/17㊋~10/22㊐
選抜展は賞を取った人が集まってやる展覧会
10/31㊋~11/5㊐
両方とも うらわ美術館 にて、
入場無料
午前10時~午後5時 入場は閉館の30分前です。
(最終日はどちらも午後1時まで)
もしお時間のある方は、ぜひ見に来てくださいね。

今後も、ハンドメイド作家さんの交流やサポートを続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

セミナーのお知らせ

《ママのための起業準備講座》(オンライン・ママ大学)

日時:2017年10月14日(土)、10月22日(日) 21:00~22:00
料金:オープン記念価格 1回 3,000円 2回 6,000円
講習方法:zoom(オンライン)

詳しい情報はこちらをクリック 

《WordPressでホームページを作る講座》

日時:2017年10月7日(土)13:15~16:00
場所:サウスフラットシェア JR渋谷駅から徒歩8分の会議室
講師:井手 仁(いで じん)

詳しい情報はこちらをクリック

*会場の都合で日程が変更になりましたので、ご確認をお願い致します。

Follow me!