本日発売!アシェット・コレクションズ・ジャパン「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」


2017年10月11日発売のアシェット・コレクションズ・ジャパン「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」

株式会社 PR TIMES様からニットデザイナーの私にモニターのご依頼をいただき、一足早く編ませていただきました。


週刊ディズニーツムツムのニット&クロシェ(1) 2017年 10/25 号 [雑誌]

全部集めるとディズニーツムツムの可愛いブランケットが完成するそうですよ。

ディズニー好きとしてはテンションが上がります!

第1号は、みんなのアイドル・くまのプーさん!

中には、黄色、こげ茶、薄ピンクの毛糸と6号の玉つき棒針が入っています。

棒針は22㎝と短めで、16㎝角のモチーフを編むのにちょうどよい長さですね。

まずは、スターターガイドに従って、編み込み毛糸の準備をします。

作り目をして編み始めます。

毛糸はふっくら柔らかなアクリル並太毛糸。

棒針もなめらかで糸割れもなくスイスイ編めます。

途中から色を変えて編み込みをしていきます。

裏側はこんな感じ。

説明書は全プロセス写真付きで、とてもわかりやす~い!

編み込みが初めてさんでも安心ですね。

だんだんプーさんの形ができてきました。

わ~、編み込み楽しい♡

毛糸がふっくらしているので、編みムラも気になりません。

編み込み部分が終わったら、薄ピンクで最後の段まで編んで伏止め。

周りを1段、白で細編みします。(第2号にかぎ針が付属されているので、手の部分と縁編みは次回以降に編むことになっています。)

*画像は間違えてピンクで編んでしまったので、後で白で編み直しました。

裏側には、糸がたくさん出ているので、毛糸針を使って編み目に入れていきますよ~。

ここは、ちょっと面倒臭いけど、あともうちょっと!

糸の始末が終わりました。

わ~、裏もプーさんの形になってる!

あとは、お顔をこげ茶の毛糸で刺繍すれば完成です。

じゃ~ん!できました。

スチームアイロンで整えたらきれいな正方形になりました。

可愛い~♡♡♡ プーさん、やっぱり最強だわ!

ここまで、だいたい2時間くらい。ゆっくり編んでも2~3日で出来るかな~?

第2号は左側のミニーちゃん♡ これも早く編みたい!

10月24日(火)までに定期購読を申し込むと、素敵なプレゼントがもらえるそうですよ。私もいっぱい持ってるけど欲しくなっちゃったなぁ。

詳しい情報は、こちらのサイトをご覧くださいね。


週刊ディズニーツムツムのニット&クロシェ(1) 2017年 10/25 号 [雑誌]

Follow me!