紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・清水八子さんの小箱教室(2回め)


10月11日(水)は相模大野駅近くのNaruco cafe(ナルコ・カフェ)で清水八子さんの小箱教室2回めでした。

まずは製図から。みんな真剣です。

金定規と0.3㎜のシャープペンシルを使って、慎重に線を引きます。

八子さんのニカワ塗りのお手本を見た後に・・・

自分でニカワを塗って、紙を貼っていきます。

いや~、思いのほか前回の注意点を忘れています。

紙が新聞紙とくっついちゃったり、箱の位置がずれちゃったりして焦った~。(^^;)

でも、ニカワは塗ったばかりなら、ゆっくりはがして貼り直せるので大丈夫だそうです。

じゃ~ん!みんなの小箱が完成しました。

今回は事前に紙合わせをしたのでみんな個性があっていいですね。

私は黄色の実の模様の和紙に、外箱は紫、中はからし色にしました。

なかなか渋いです。

お昼はNaruco cafe(ナルコ・カフェ)さんの美味しいランチ!

私は玄米ご飯のロコモコ(写真下)を注文したのですが、ハンバーグがとても美味しかったです。

他の方のグリーンカレー(写真左上)やキッシュ、フォーもとても美味しそうでした。

最後にみんなで記念撮影!

次回は、紙の製図もやるそうです。今からとっても楽しみ~♡

帰りに世界堂さんで刷毛や紙を買ったので、今日は自分で復習をします。完成したらまたアップしますね。

紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

ブログはこちらです。明日も神奈川県辻堂で小箱教室があるそうですよ。

Follow me!