横浜起業塾の仲間と今年最後の勉強会


今日は、女性起業家たまご塾第10期で一緒に学んだ皆さんと今年最後の勉強会でした。いつもと違って和室なので、なんだかリラックスした雰囲気です。

毎回、それぞれの事業の進捗状況や、これからやっていきたいことなどを報告し合うと「自分も頑張らなくちゃ!」という気持ちになります。

それぞれの得意分野が違うので、 インターネットに詳しい人からは使うと便利なサービス情報を教えてもらったり、販売の方からは、おすすめイベントの情報を教えてもらったり。

まだ起業準備中の人から、助成金をもらって美容サロンのエステ機材を買った人や、法人化して企業や法人との取引先を増やしている人、日アフリカビジネスウーマン交流セミナーで起業事例として発表したりした人など、やっていることもレベルも年齢もみんな違いますがとても刺激になります。

来年からは、勉強会は年に2回位になる予定です。この半年間、コーチングをしてくださった森コーチ、会場準備をしてくださった吉岡さん、藤田さん、本当にありがとうございました。

勉強会の後は女性起業アップルーム・ナビゲーターの吉枝ゆき子先生も交えてランチをしました。ここでは、更にざっくばらんに起業の悩みや、やりたいことなどを話していつも元気をもらっています。

やっぱり、こういう利害関係のない一緒に頑張れる仲間がいるといいですね。いつまでもこのご縁は大切にしたいなと思います。

 

女性起業UPルーム(男女共同参画センター横浜)

Follow me!