ハンドメイドイベントに向けて個人コンサルティング(受講生は半額キャンペーン中)


昨日は横浜で個人コンサルティングのお仕事でした。11月のHandmade MAKERS’のイベント準備とワークショップの作品についてのアドバイスをして欲しいということでしたので、楽しく食事をしながらアドバイスをさせていただきました。

ご依頼者のプランティングフラワー協会代表の大山圭子さんは、とても思慮深く行動的な方です。今回も準備はバッチリ!聞きたいこともきちんとまとめて来てくださり、私も回答しやすかったです。

①宣伝物の用意(DMと名刺)
②ポスターの用意
③ワークショップの作品と値段
④展示作品と配置
⑤ホームページとブログを整え、情報発信

これらのことは、ほぼOK!イベントまであと3週間なので確実に準備していきましょう。(10月28日に出展者全員で、直前の打合せとディスプレイの確認を予定しています)

大山さんは2017年4月から「第5期ハンドメイド作家講座」を受講され、介護士のお仕事の傍ら、協会設立、教室増設、ホームページ開設、名刺やDMやポスターの作成、イベント準備とやって来られて本当にお忙しかったと思います。でも、そこを手を抜かずに一つ一つやって来られたからこそ、日本ホビー協会の公式サイト「ホビスタ」で取材されたり、新潟などの遠方からも新幹線で生徒さんが習いに来られて新設の講座はいつも満席になっているのだと思います。

大山さんは「私と出会ってからミラクルが起きている」とおっしゃいますが、それはご本人が今まで確実に技術を習得し、やるといいと勧めたことを実際に行っているからです。私も、そんな一生懸命な受講生の皆様のサポートをさせていただけるのが毎回嬉しく、わくわくしながら大きく羽ばたいていく姿を間近で見ていると、自分のことのように幸せを感じています。

ただ、フリーランスとして自分で仕事をしていくということは精神的な負担も大きいものです。時には意見の合わない人と対立したり、お客様からの苦情に対応しなければならないこともあるでしょう。そういう時も相手の意見を聞いた上で、毅然とした態度で筋を通さなければいけない場合もありますよね。そんな時に、迷ったり弱気になったりしたら、遠慮なく気軽に私に相談してくれればいいなと思っています。ちょっとした愚痴や不満も大抵はうんうんと聞きますよ。(あんまり依存的な場合は喝を入れますが、幸いそういう方は私のところにいらっしゃいませんね。)

長年の看護師・ハンドメイド講師・デザイナーの経験から人間関係のお悩みには多様なアドバイスができますので、相談して下さった方は皆さん安心されて「とても心が軽くなった」「前向きになって頑張る勇気が湧いてきた」と喜んでくださり、私もやりがいを感じています。

他の出展者のみなさんも、寒くなってきたので風邪をひいたりして体調を崩している方もいるようです。でも、どうぞ無理せずに途中で困ったことがあったらいつでも連絡してくださいね。準備が間に合わなくても、まずは元気に当日出展することが大事ですからそちらを優先してください。

私のところに来てくださるハンドメイド作家さんは、とても真面目で頑張り屋さんが多いので、サポートさせていただく時はいつも頑張り過ぎないようにとお伝えしています。

まずは一回、自分が作品作りやイベントやワークショップを楽しんでみましょう。そこから反省点や次回の改善点が見つかってきます。最初から完璧を目指さなくていいので、自分の出来る範囲でやっていきましょうね🎵

 

個人コンサルティング
ただいまキャンペーン中につき受講生は半額です。
期間:2017年12月22日(金)まで

*半額キャンペーンの対象となるのは「はじめてのブランディング講座」「ハンドメイド作家講座」「ブログ講座」「写真講座」「イベント出展講座」「オンライン講師のはじめかた講座」「WordPressでホームぺージを作る講座」「本の出版講座」「女性創業塾」など、沼里良枝のサービスを受けてくださった方です。わからない場合はお問い合わせください。

*守秘義務はお守りします。ご本人の許可がない限り、相談内容は他言・公開しませんのでご安心ください。(今回、大山さんには掲載許可をいただいております。)

 

日本ホビー協会「ホビスタ」掲載記事

大山圭子さんのブログ

プランティングフラワー協会ホームページ

イベントの詳細はこちらをご覧ください
Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)~12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール

Follow me!