「時間配分」「住む場所」「付き合う人」を変えると、どんどん自分が変わっていく


アシェット・コレクションズ・ジャパン「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」週刊ディズニーツムツムのニット&クロシェ(1) 2017年 10/25 号 [雑誌]

先日、読んでいて なるほどなぁと思ったのが『自分を変えたければ「決意」より「時間配分」「住む場所」「付き合う人」を変える。』という記事です。

元マッキンゼー日本支社・社長の大前研一さんによると、以下の3つの方法で人は変われるという。

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

~Books and Appsより引用~ http://blog.tinect.jp/?p=43872

実際は、2番の住む場所を変えるのはちょっと難しいかもしれませんが、1番の時間配分を変えるのと、3番の付き合う人を変えるのはわりと簡単にできますよね。特に、3番の付き合う人を変える効果は大きいです。

私は、2年前に自分のやりたいことをやっている人たちと付き合うようになってから、思ったことがどんどん実現できるようになりました。

そういう人たちは、常にどうしたら出来るかを考えているし、愚痴や文句や否定の言葉をほとんど言いませんから付き合っていてとても気持ちがいいです。やろうと思ったことは誰かに言われなくても淡々とやりますし、失敗したら次はどうしたらいいか考えてまたやってみます。だから必ず結果が出ます。

そして、何よりスピードが速いです!メールもすぐ(当日中)に返って来ますし「これをやってみよう」と思ったことはすぐに始めています。わからなければ自分で調べるし、自分一人でできない時はできる人に頼んで一緒にやったり、お金を払ってプロに任せたりします。だからクオリティ(品質)が高いです。

昨日は、さいたま新都心まで勉強会へ行ってきました。先月、ビジネスコンテストの交流会の席で知り合った理事長さんにメールでお誘いいただいたからです。以前の私だったら「遠いし、お金もかかるし、すぐに仕事に結びつくかどうかわからないし・・・やめようかな?」と思ったでしょうが、最近は直感的にいいなと思ったところには、多少遠くても行くことにしています。往復5時間もかかる場所ですが、素敵な出会いもあり、結果を出している方がどんなことをやっているのか知ることもできて、本当に楽しい勉強会で参加してよかったです。

実はその前に、別のデザイナーさんの展示講習会へも行き、そのあと受講生の入賞した市展にも行ってきました。雨の中、ほぼ朝から1日コースです。(休日のおでかけも快く送り出してくれる夫と子供達に感謝です。)

でも、仕事ってこうやって種まきしたりご縁を繋いでいかないと、なかなかすぐには芽を出さないんですよね。会社員やパートの仕事だとやることが決まっていて月給や時給も決まっていますが、フリーランスは自分で仕事を作っていくという意識が本当に大事だなと感じています。まぁ、そこが面白いところでもあり、社会や流行をキャッチしてどれだけお客様のニーズに応えたり、利益を出して大きくできるか考えるのがとっても楽しいんですけどね。

最近わかってきたのですが、なんだかやるのが楽しみでワクワクすることはたいてい上手くいきます。

うふふ、来週はなんだか面白いことが起こりそう!ご報告をお待ちくださいね。

*土日に遠方まで行く場合は休日お出かけパスを使うとお得に移動できます。

Follow me!