10月28日(土) イベント出展講座のお知らせ  Handmade MAKERS’2017


2016年のHandmade MAKERS’の様子です

いよいよ、Handmade MAKERS’のイベントも2週間後に迫ってきました。出展者の皆様は作品やワークショップの準備に追われていることと思います。

当ハンドメイド作家スクールでは、ハンドメイド作家の皆様がプロとして活躍できるチャンスを作るために、イベント出展講座を行っています。この講座では自分に合ったイベントの選び方、ショップのコンセプト・商品構成・値段付け、ディズプレイ、ワークショップ、接客、営業、お金の管理、販促物の作り方、情報発信など、効果的なイベント出展の方法を実践しながら学んでいただけます。

イベント出展がはじめての方でも、十分なサポートを受けながら効果的に参加できると好評です。ブースの位置も入口近くのとっても目立つ位置なので注目度も満点です。グループで参加することにより、他のハンドメイド作家さんとの絆も深まり楽しくイベント出展について知ることができますよ。今まで実際に参加した方は、次からご自分でスムーズにイベント出展ができるようになり、売り上げを上げたり、企業と繋がりができたりして夢を叶えて行っています。(受講生紹介)

でも、これは練習の場ですからあまり緊張せずに気楽に参加してくださいね。1回体験してみれば必ず次の課題点が見えてきます。だから、自分も楽しみながらイベント出展のコツを掴んでいってください。イベント経験豊富な私がしっかりフォローしますのでご安心ください。

《イベント出展講座》
日時:2017 年10 月28 日(土)13:15~16:00
場所:新宿文化センター 4階 第3会議室
https://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/wp-content/uploads/2014/11/bunkacenter-map.pdf
参加者:出展者、ボランティアの皆さん

Handmade MAKERS’の趣旨

Handmade MAKERS’は、クリエイターと企業とハンドメイドファンを繋げるイベントとして2016年から日本ホビー協会が主催で開催している大型ハンドメイドイベントです。ハンドメイドの様々な「楽しさ」を伝え、Handmade MAKERS’を通して、私たちと一緒に笑顔を作る人を仲間として、応援したいという趣旨で行っています。

ですから、できれば当日の作品やワークショップだけでなく、名刺、ショップカード、チラシ、冊子、葉書、ホームページ、ブログなどの自己アピールツールを充実させ、今後の仕事に繋がるように心がけてみてくださいね。

講座内容

・イベントの場所、時間、ワークショップの流れ
・当日の役割分担決め
・接客とお金の管理について
・メイカーやバイヤーの方との対応
・当日までの情報発信の仕方
・反省会について(後日zoom というオンラインで1 時間程度やる予定です)
・ディスプレイの実演
・出展証・入場券をお渡しします。

持ち物

・自分の作品。新作だけでなく今までの作品もスペースいっぱい展示・販売してください。
・ワークショップの作品
・ディスプレイ用品
・テーブルクロスなど
・値札、名刺、パンフレットなどの販促物
・備品代

*当日は雨が予想されますので、持参が無理な場合は画像に収めて印刷したりサイズを測って来てください。
*参加者の方は事前にLINE・メッセンジャー・電話でも質問を受け付けますのでお気軽にご連絡ください。

 

イベントの詳細はこちらをご覧ください。
Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)~12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール

 

*11月25日(土)には、さいたま商工会議所にて中小企業診断士・上岡実弥子先生と、同様の「ハンドメイドイベント出展講座」を行ないます。第14期さいたま女性創業塾の皆様、ぜひご出席くださいね。(こちらは限定講座のため、一般の方の募集はしておりません)

 

当スクールでは、日本ホビー協会主催の2018年4月26日(木)~28日(土)の「第42回2018日本ホビーショー」にも、出展する予定です。一緒に参加したい方は、ぜひ Handmade MAKERS’に遊びに来て、どんな雰囲気か体験してみてくださいね。

*第42回2018日本ホビーショーの出展は、基本的に「ハンドメイド作家講座」と「イベント出展講座」または、ぬまさと担当の「女性創業塾」を受講した方が対象となります。それ以外の方はご相談ください。

Handmade MAKERS’の入場券を先着10名様にプレゼントいたします。

お一人様2枚まで希望枚数をお書きの上、下記のフォームよりお申し込みください。当選者には郵送でお送りします。

*ブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどでイベントを宣伝してくださると嬉しいです💕

Follow me!