Zoomオンライン革命 出版記念オンライン祝賀パーティ


今日は、あさってのイベント出展講座の資料をあれこれ作りました。何とか終わってホッと一息・・・。

今は講師業が主な仕事なため、資料をWordやExcelで作ったり、スライドをPowerPointで作ったりすることが多いです。5年前はほとんどパソコンができなくて「パソコンができるアシスタントがいたらいいのになぁ」と本気で思っていたのに不思議ですね。

パソコンができるようになったら、当時は思ってもいなかった講演や書籍監修やライターのお仕事をご依頼いただけるようになったので、今はあのとき頑張って習得しておいて良かったな〜と思います。当時、教えてくれたり、手伝ってくれた友達や家族には本当に感謝しています。パソコンはほぼ独学ですが、5年以上毎日ブログを書き続けたり、SNSをやっっていた影響も大きいと思います。だって、やっぱり楽しい事じゃないと続かないじゃないですか?私は友達や生徒さんとの交流が楽しかったから今まで続けてこられたので、パソコンが苦手な人はぜひブログやSNSで気の合う友達と交流してみるといいと思います。

そう言えば、昨年からオンラインフェスなどでお世話になっている田原真人さんの「Zoom オンライン革命!」が今日届きました。10月24日に発売されたばかりの本です。


Zoomオンライン革命!

この本ではZoomというオンラインツールを使って、実際に対面で会わなくても、オンライン上でさまざまな人と出会い、その出会いから人脈を広げていく方法が書かれています。

Zoomを使えば無料でも
 ミーティングは100人の参加までOK
 ミーティングの参加者はアカウント不要
 グループミーティングは40分利用可能

と言うことで、今までのSkypeなどよりもずっと手軽に会議や打ち合わせができるんです。しかも、大勢になっても接続も良く、途中で映像や音声が途切れたりしないし、パソコンの画面共有や録画もできるので本当に便利に使えます。私も昨年から講習や会議や打ち合わせで使っていますが、とても使い勝手がいいです。

もちろん、直接会った方がいい場合もありますが、遠方の方や子育てや介護で忙し方も手軽に利用できるので、これからZoomはどんどん広まっていくんじゃないかなと思います。最近サイトも日本語版になってわかりやすくなりました。月額14.99$(1,600円位)からの有料プランを使えば、もっといろいろな機能が使えます。

zoomのサイトはこちらです

実はこの本の、Zoomで”働き方”が変わる実践例として、オンライン・ママ大学代表のタナカミカさんと講師の広田純子さんも載っているんです。

タナカミカさんは大学卒業後にスタートアップ企業で働いていましたが、第1子を産んで激務のため退社。その後、小さい子供がいても働ける方法はないかと考えてカフェなど英語教師をしていたのですが、移動費やお茶代もかかるのがネックでした。そこで、もっといい方法はないだろうかと考えていたところ、オンラインの英語教師にたどり着きました。

今は第2子を出産して子育てのために実家の青森へ移住してオンラインで英語講師をしていますが、同時に株式会社リモートストーリーズとオンライン・ママ大学というコミュニティを立ち上げました。旦那さんは東京で仕事があるため別居生活をしているのですが、自分のように小さい子供がいても、介護をしていても、「子育てと社会の隔たりを、オンラインでつなげていく」というコンセプトの元に、実際に会社とオンライン・ママ大学を作ってしまった彼女は本当にバイタリティがあると思います。小柄で可愛らしい外見からは想像もできませんね。お母さん世代としてはついつい応援したくなってしまいます。

だから、今はその考え方とオンラインの将来性に期待して、オンライン・ママ大学の広報企画部長として、このコミュニティを広める活動をしています。

10月27日(金)21:00~22:30 は、田原真人さんの『Zoomオンライン革命』オンライン祝賀パーティーがzoomで開催されますよ。パソコン・タブレット・スマートフォンがあればどなたでもご参加いただけます。私も参加します💕

詳細はこちらのFacebookのイベントページをご覧下さいね~♪
https://www.facebook.com/events/135060767221579/

ZoomのURLはこちらです:https://zoom.us/j/6244023085

Zoomのくわしい使い方はこちら
◆PCからZoomを使用する方法
Zoomインストール方法(PC)
◆スマートフォンやタブレットからZoomを使用する方法
Zoomインストール方法(スマホ)

Follow me!