販促物の印刷はネットプリントが安くて簡単で便利!初心者にもおススメの3社はここ!


昨日は、来週の Handmade MAKERS’2017 のイベントに向けて、はがきサイズのスクール案内と名刺2種類を作りました。ふ~、無事に終わって一安心。5日後に完成なので11月9日(木)の搬入には間に合いそうですね。

それにしても、ニットや刺繍のデザインができるからって、紙物のデザインもできると思ったら大間違い!

2年前にA5サイズで8ページの冊子を初めて作ったのですが、自分ではわりといい出来だと思ったのに、編集者さんから「プロのWebデザイナーに頼んだ方がいい」と言われて撃沈・・・。2冊目はプロに頼みました。

今回も、もう1ヶ月以上前から新しいスクール案内を作ろうと思っていたのに、「あ~でもない、こうでもない」と悩んでいるうちに月日は流れ・・・。結局、事業内容がもう少し決まってからプロに頼んで作ることにしました。

その代わり、今回は自分でラクスルの無料デザインテンプレートを使って、ポストカードと名刺2種類を作ってみました。
https://raksul.com/online-design/

テンプレートがあるから楽チンとはいえ、画像選びから文章まで、やっぱり、悩む、悩む・・・。は~、精魂尽き果てました。(素人なのに一気に3つもやろうとするからいけないのかな!?)

やっぱり、紙物のデザインは難しいなぁ。フォントとか、文字の大きさや色とか、画像の配置とか…。でも、たぶん2年前よりは遥かに上達してるんじゃないかな?次は、もう少し内容を練って画像もたくさん用意しておきます。

以前は印刷するときはプリントパックで頼んでいたのですが、デザインテンプレートがないので、今回は初めてラクスルで頼んでみました。やっぱり素人はデザインテンプレートやイラスト・画像素材がいくつか用意されてると安心ですね。Illustorator や Photoshop が使えなくても、それなりにいい感じの販促物ができます。簡単なロゴもできました。Word や PowerPoint 用もあるんですけどね・・・。やっぱり白紙から作るのはちょっとハードルが高いのです。

ちなみに今回の料金は(ラクスル)

ポスト
カード
2,160円 300枚
5日後発送
はがきサイズ・両面カラー
マット紙・220Kg
名刺 1,560円
×2種類
300枚
5日後発送
普通サイズ・両面カラー
光沢紙・標準180Kg
送料 470円
合計 6,210円

*仕上がり日が遅くなるほど安くなるので、今回の場合は7日後仕上がりなら、あと500円くらい安く出来ます。

今は、紙物の印刷代もとっても安いので、名刺やチラシを100枚以上印刷するなら家庭用プリンターよりもお得です。それに印刷会社で印刷した方が断然キレイでプロっぽい!

初心者にもおススメのネット印刷会社はこちらの3社です。ぜひ、使ってみてくださいね。

ラクスルは無料デザインテンプレートがあるので、素人でも簡単に見栄えのいい印刷物ができます。

ビスタプリンタは簡単編集でお揃いの販促ツールが作れます。小ロットからOK!テンプレートが充実してます。

ネット印刷と言えばプリントパック。大量注文でも安くて安心です。テンプレートはありませんが、WordやPowerPointでも入稿できます。

Follow me!