さいたま女性創業塾で学んだハンドメイド作家さんたちの活躍がとまらない!


この3連休はお天気も良く、あちこちでイベントが開かれていたようです。7月、8月にさいたま女性創業塾で講習をさせていただいたハンドメイド作家さんたちも、仲間と一緒に出展されたりして楽しそうな様子がブログやFacobookから流れてきました。こういうのを見るのは講師として本当に嬉しいものですね。

左上:アクセサリー&ロゼット作家 muguet martha(ミュゲ マーサ)瀬田正美さん
右上:布小物作家 happiness* 早川智巳さん
左下:アクセサリー作家 アトリエSuger* 佐藤順子さん
右下一番右:桐生織物 パユーン 塚田真知子さん

12月2日(土)、3日(日)には有志12名でポンポンハウス創業塾支援マルシェに参加するそうですよ。色々な作品の展示販売やワークショップがある楽しいイベントです。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

講習が終わって3カ月余り経ちますが、皆さんはじめてのワークショップを開いてモニター講習会をやってみたり、地元のイベントに参加してみたり、委託販売やネット販売をはじめてみたりと、ご自分のできる範囲で一歩一歩進んでいます。

上:アロマとハーブの教室 Le SHATON(ルシャトン)栗原美也子さん (*ベテランです)
下:多肉&ハーブ Puku Mamu 西野砂智子さん

コンテストに応募して受賞したり、ご自分のお店でみんなにワークショップを開いてもらったりと、今までやったことのないことに挑戦されている方もいます。

上右:コグマ絞り染色家 コグマ工房 熊谷尚子さん
さいたま市美術展  工芸の部「共同通信社さいたま支局賞」受賞

洋服お直し&がま口バッグ Ru*Pillon ルピヨン 速川尚子さん
ユザワヤ芸術学院作品展「佳作賞」受賞

ユザワヤ芸術学院 洋裁科師範過程も終了しました。

はなひら さんのお店 (埼玉県浦和駅から徒歩5分)片平桂子さん
素敵なアクセサリーや布小物・革小物を置いています。
2階にはミシンが使えるワークショップスペースもありますよ。

中には創業塾を受けたことにより、ハンドメイド以外の道を選んで、資格を取ってエステティシャンになろうとしている方や、定年後にオーガニックカフェを開こうと考えている方もいます。でも、どんな道を選んでも応援してくれる仲間がいるというのは心強いですね。体験エステには大勢の仲間が集まって賑やかにお披露目会が終わったようです。

エステティシャン 石井本美さん
時々、ハンドメイドイベントにも出展しています。

2017年11月末には、フォローアップ講座として「ハンドメイドイベント出展講座」をやらせていただくのですが、今から皆さんにお会いできるのがとっても楽しみです。通常は3回に分けて行っている講座ですが、中小企業診断士の上岡実弥子先生と商工会議所の担当の方とご相談して、ギュッと濃く成果の出やすい内容にまとめましたので、楽しみにしていてくださいね。

それにしてもご縁と言うのは不思議なものですね。実は私はこんな風に、ハンドメイド業界以外の商工会議所や自治体、起業支援団体から講座やセミナーをご依頼いただけるとは、全く思っていなかったのです。これも昨年、横浜女性起業家たまご塾で学ばせていただいたご縁がきっかけですが、お引き立てくださった先生方、また担当の皆様には本当に感謝しています。すでに来年のハンドメイド作家向けのセミナーのご依頼も少しずついただいておりますので、追々お知らせさせてくださいね。。

ハンドメイド作家さんは本当に真面目で誠実な方が多いので、私も今までの知識と経験を使ってこうしてお役に立てることがとても嬉しいです。今回、さいたま商工会議所で学ばれた35名(定員30名)の皆様も、一人も無断欠席や脱落することなく、6回という長丁場を最後まで学んでくださったと担当の方が喜んでいました。(それは珍しいことだそうです)もちろん、担当の小林様と渡辺様の誠実なお人柄とお心遣いによるところが大きいと思いますが、ご縁を大切にと私を導きご指導下さった上岡実弥子先生吉枝ゆき子先生、一生懸命学んで実践してくださった35名の皆様には本当に感謝しています。

これからも、ますますご自分のやりたいことを実現して、楽しい毎日を過ごしていってくださいね。いつも陰ながら応援し見守っています。何か困ったことやわからないことがありましたら、講師や商工会議所の担当の方にお気軽にご連絡くださいね。

受講生の声

*まだまだ素敵なハンドメイド作家さんがたくさんいらっしゃるのですが、今回ご紹介できなかった方はまた次回ご紹介させてくださいね。

Follow me!