アシェット・コレクションズ・ジャパン「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」第4号


週刊ディズニーツムツムのニット&クロシェ(4) 2017年 11/15 号 [雑誌]

アシェット・コレクションズ・ジャパン「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」第4号は2017年11月8日発売です。

株式会社 PR TIMES様からモニターのご依頼をいただき、一足早く編ませていただきました。

第4号はいたずら好きなシマリスのチップです。お鼻のところがぷっくりしていて可愛いですね♡
ちょっと色変えが多くなって裏糸の処理が大変ですが、編みなれてきた皆さんなら大丈夫だと思います。

* * * * * * * *   * *

先日、生徒さんからご質問いただいた編地の整え方を再度ご説明します。

①コピー用紙などに油性ペンで16㎝角の正方形を書きます。アイロン台の上にそれを置きモチーフを待ち針で止めていきます。端、中心、4等分、8等分・・・と止めていくとバランスよく止められます。待ち針を少し斜めに刺すとアイロンをかけるときに邪魔になりません。

②次に縦を引っ張り気味にして、角に合わせて待ち針を打ちます。

③全体的にバランス良くなるように、中心、4等分、8等分と待ち針を打ちましょう。

④スチームアイロンを編地から少し浮かせてたっぷりかけて、冷めるまで置きましょう。スチームは2~3回繰り返してあてると形がしっかりします。

冷めてから待ち針を外せば、きれいな16㎝の正方形になります。これで編地も落ち着いて編み込みもきれいに整いますので、ぜひやってみてくださいね。

*待ち針は熱に溶けないものをお使いください。

 

今なら、定期購読を申し込むと素敵なプレゼントがもらえるそうですよ♪

詳しい情報は、こちらのサイトをご覧くださいね。

これで4枚完成しました。どんどんモチーフが増えて来ると嬉しいですね。

モニターは今回で終了です。今までたくさん編ませていただきありがとうございました。
まだまだ可愛いモチーフが続きますので、ぜひ楽しみながらブランケットを完成させてくださいね♡

Follow me!