Handmade MAKERS’2017 に、たくさんの皆様のご来場ありがとうございました。


2017年11月10日(金)~12日(日)まで、パシフィコ横浜で開催されたHandmade MAKERS’ですが、たくさんのお客様にご来場いただき無事に終了しました。今日は3日目のレポートをお伝えします。

毎日、会場1時間前から長蛇の列。お客様のハンドメイドへの関心の高さが伺えますね。

3日目も「ぬまさとよしのハンドメイド作家スクール」のブースに、たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました。

受講生の中には、旦那様やご両親やご兄弟やご親戚が訪ねて来てくださる方もいて「あ~、やっぱり雰囲気が似ているなぁ」なんて、ほっこりしてしまいました。やっぱりご家族の応援は欠かせませんよね。皆さん、理解力のあるご家族に恵まれてありがたいですね。もちろん、お一人で参加されていても好きなことを認めて快く送り出してくれるご家族がいるのは幸せですよね♡

大山圭子さんのプランテイングフラワーのウェルカムボードと加藤遥さんのぬりえのワークショップも大盛況。プランティングフラワー協会からは2人のお手伝いの講師も来てくださり、お子様からご年配の方までたくさんのお客様に喜んでいただくことができました。(あ~、写真を撮りそこねてちょっと残念)

この3日間、たくさんの出展者の皆様とも交流させていただきました。

お隣のブースは「宮原君代のニットサロン」宮原君代先生は、パリ、イギリス、イタリアでもファッションショーをなさり、東京都東中野をはじめ5つのニットサロンを統括されているニットデザイナーです。とっても素敵なウェーブニットのお着物やスーツやワンピースにお客様はびっくり!来年の春はサロン開設25周年記念として東京の日本閣でファッションショーを開くそうですよ。

私の創業塾の生徒さんが宮原先生のニットを気に入ってしまい「お教室に通いたい」と話が盛り上がったら、なんと著作本をいただいてしまいました。素敵な子供のニットがたくさん。どうもありがとうございました。


かわいくて、カッコイイこどものニット

お向かいのブースは、MAKERS’ AWARD でゴールド賞を受賞された人気洋服作家のMay Me(メイ ミー)・伊藤みちよさん(右)と、日常づかいできるおしゃれなコサージュやアクセサリーを作っている La Germe(ラ・ジェーム)さん(左)と布・木・紙と使ってご家族で独特の世界観の作品を作っている Ecru(エクリュ)の小尾則子さん(下の画像左)

お三方の作品の世界観が素晴らしいブースには、ひっきりなしにお客様が訪れてお買い物を楽しんでいました。夕方少しお客様の流れが途切れたので一緒に写真を撮らせていただきました。あ~、今度はゆっくりお買い物を楽しみたい!

Ecruさん(左端)のご家族と、La Germeさん(左から3番目)、イラストレーター・なかじまともこさん(右)

真ん中のお二人がとても可愛らしくって、まるで森の妖精みたい♪ 「森から来たんでしょ?」と言ったら「違います〜!」って言ってたけど、きっと森に棲んでいるに違いない。(笑)

こちらは横濱スカーフ親善大使のお二人。ワンピースはMay Me の伊藤みちよさんのデザインです。スッキリシンプルなデザインがとってもお似合いですね。MAKERS’ AWARD ゴールド賞を受賞された伊藤みちよさんが、横浜捺染職人集団「ギルダ横濱」とコラボした布地は横浜三塔がモチーフになっています。

春の日本ホビーショーでもお会いしたPsyche(プシュカ)さん 本物の蝶の羽を閉じ込めて作った世界でたった一つのアクセサリーは一目見たら虜になってしまいます。ディスプレイも蝶の標本やアンティークな什器で雰囲気たっぷり!

他にもたくさんの素晴らしいデザイナーやハンドメイド作家の皆さん、企業やメイカーの皆さんとお会いできてとても楽しかったです♡

イベント終了後はみんなで一気に撤収し(約1時間半)、予約してあったカレー屋さんで打ち上げです。お疲れ様でした!一緒に出展して下さった受講者の皆さんのお陰で今回もたくさんのお客様に喜んでいただくことができました。本当にありがとうございます。高校の文化祭みたいでとっても楽しかったですね。(体調不良と所用のため3人欠席です)

途中で風邪をひいて体調を崩してしまった人もいましたが、みんなで協力して無事に3日間のイベントを終了することができました。これもみんな、スムーズな運営をしてくださった日本ホビー協会のイベント実行委員・運営の方々、協賛の関係各位のお陰です。本当にどうもありがとうございました。

「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール」の出展者は、左から、プランティングフラワー協会会長・大山圭子さんイラストレーター・なかじまともこさん刺しゅうデザイナー・鈴木祥子さん刺しゅう作家・とさかなほみさんハンドメイド作家スクール代表・沼里良枝、お手伝い・加藤みかのさん、イラストレーター・加藤遥さん、レースアクセサリー作家・萌さんの8名です。

私は、この大型イベント出展は、これから活躍したいハンドメイド作家の皆さんの勉強と実習の場、そして認知度を高めご縁を繋ぐ場として捉えています。そのため、準備から当日のサポートまで、無理なく出展できるようにきめ細かくサポートしています。 →イベント出展講座の詳細

(11月25日(土)には、さいたま商工会議所主催で同様のフォローアップ講座を行います。)

次回は2018年4月26日(木)~28日(土) 東京ビッグサイトで開催の「第42回日本ホビーショー2018」に出展する予定です。またお会いできる日を楽しみにしています。

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)~12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール

Follow me!