仕事とは人と人との繋がり。だから地道にコツコツ信用と実績を積み重ねていこう


秋も深まってきましたね。紅葉がきれいです。私の実家は千葉なのですが、千葉は温暖な気候なので、葉っぱは紅葉しないでみんな茶色く枯れてしまうのです。だから、大人になってはじめて紅葉の美しさを知りました。とはいえ長い間家にこもって、ニットデザイナーとして半年先のことを考えて季節と真逆の仕事をしていたので、あまり季節の移ろいに気がつきませんでした。せっかく四季のある日本に住んでいるのにもったいないですね。(笑)

今日は、用事があって起業塾の友人と会ったので一緒にランチをしました。横浜仲町台駅にある本格イタリア料理店「フレスコ」です。

あ~、なんだかアメリカの公園の匂いがする!木々の紅葉としっとりと湿った土の匂いが混ざり合って、とっても懐かしい気分です。匂いって記憶を呼び覚ます不思議な力があるんですね。

2階まで吹き抜けの大きな窓から、黄色く色づいた木々を眺めながら、色々話して楽しかったな~♪やっぱり、やっていることは違っても、こうして一緒に頑張れる仲間がいるっていいですね。彼女と私は子供の年齢も違うし、仕事の速度も違うけど、やっぱり家族のこと、情報発信の仕方、仕事の進め方や人脈の広げ方など、色々と悩みはあるものです。そういうことを腹を割って話せる仲間がいるというだけで、とても気持ちが楽になります。

他にも、ハンドメイドの皆さま、起業支援の皆さま、オンライン・ママ大学の皆さまなど、色々なジャンルの仲間やアドバイスを下さる方がいて本当にありがたいです。

「こんなことをやってみたい」「自分はこうやって仕事を進めていこうと思っている」というと「ここは、こうした方がいいよ」とか「こういう人を知っているから紹介しましょうか?」とか・・・。あぁ、仕事ってこうやって広がっていくのね、というのを身をもって体感しています。

最近、仕事って人と人の繋がりなんだなというのを強く感じています。だから「この人と仕事をしたい」と思われるように、地道にコツコツ信用と実績を積み重ねていかなくちゃいけない。

これからも欲張り過ぎずに、自分のできることを精一杯やっていこう!そう思った一日でした♡

12月27日(水) WordPressでホームページを作る講座 東京・渋谷

Follow me!