プロに頼むところと自分でやるところのメリハリをつけよう!


ハンドメイドを仕事にしようと思った時に、まずは自分でやってみるというのはとても大事だと思います。

私も作品作りや製図・指示書作り、写真を撮ってブログやSNSでの情報発信、ネットショップ、名刺やショップカード作り、チラシやDMやパンフレット作り、講座の資料やスライド作り、お客様や仕事相手とのメールでの連絡、オンラインzoom講座・・・この6年間でずいぶん色々とできるようになりました。6年前は普通のメールも満足に打てないほどの機械音痴だったというと、みんなにビックリされます。

でも、仕事が軌道に乗って来たり、もっと本格的にやってみようと思った時は、プロに頼むというのも一つの手だと思います。

昨日は、芸能人やモデルも数多く手掛けるメイクアップアーティスト&フォトグラファー、メイク講師の片桐愛未(かたぎり めぐみ)さんにプロフィール写真を撮っていただきました。やっぱり、プロに撮ってもらうと違いますよね。イメージ通りの写真をたくさん撮っていただき大満足!今後、ホームページなどの写真も変えていこうと思っています。

 

新宿御苑前から徒歩5 分の本格ヘアメイク教室hLams Beauty. ~ラムズビューティー

 

もしも、本当に仕事としてやっていこうと思うのなら、お金をかけるところと、節約するところのメリハリが大事だと思います。特にお客様が一番最初に目にするホームページ、プロフィール写真、商品写真、名刺、ショップカード、チラシ、DM。こういうところをプロに頼むとグッと本格的に見えます。

もちろん、ご自分でプロレベルに近いところまでレベルアップするという方法もありますが、それなら私は作品作りのレベルを上げたり、販売や教える方に、もっと力を入れた方がいいんじゃないかと思います。やっぱり、その道のプロにはどうやったってかないませんからね。

井手仁さんのホームページ講座も次々とお申し込みをいただいています。プロからホームページを自分で運営できるように教えてもらって、5万円(税別)なんてとってもお得ですよね。だって、プロに頼んで作ってもらったら20〜30万円はします。今まで教わった人はみんな素敵なサイトが完成していますよ。あなたも来年こそは、素敵なホームページを作ってみませんか?

12月27日(水) WordPressでホームページを作る講座  東京・渋谷

 

いよいよ明日 12月2日(土)、3日(日)は、さいたま女性創業塾のみなさんがイベントを開催します。ぜひ、遊びに来てくださいね~♪

Facebookのイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1948858142107149/

Follow me!