波が来たら乗ってみる・・・そんな感じでもいいんじゃないかな?


毎週、オンライン会議システムZoomでオンライン・ママ大学のタナカミカさんと、現在の進行状況やこれからの企画を話し合っています。現在は少々予定が変更になったのでその軌道修正をしながら、来年の計画を立て直しています。こうして、色々と相談をしながら事業を進めていく仲間がいるというのは心強いものですね。

オンラインなら青森と神奈川という距離も全く感じずに、快適な会議ができます。しかも、ミカさんはいつも赤ちゃんと一緒。インターネットの発達によって、どんどん働き方が変わって来ていますね。これからはますますオンラインが社会に取り入れられていくでしょう。私も今年から講座の一部をオンラインにして参加者の負担を減らす工夫をしています。

さて、年末になり、そろそろ自分の来年の予定も立て始めています。私の場合は、相手先の都合もあり自分の一存では決められないことも多いので、どう決まってもいいように下準備だけは早めに進めています。心配性の私はハッタリをかますということができないので、予めいくつか未来を予測して準備をすることにしていますが、実際にどうなるのかは今のところ全くわかりません。

先日、イベントに一緒に出る予定の生徒さんに「私はまだやりたいことが決まっていないんですが、どうしたらいいでしょうか?」と訊ねられたので「特に決めないで、成り行きに任せて、求められることや、やりたいと思うことをやってみればいいんじゃないですか?」と答えました。

今は、古い習慣や常識に縛られずに、色々なことに挑戦できる時代です。未来もどうなるのか誰にも予測はできません。だから「こうなりたい」という強い思いがなくても、波が来たら乗ってみる・・・そんな感じでもいいんじゃないかな?

私も、この2年半はそれまで全く想像もしていなかった波に乗って、いつの間にかここまで来てしまいました。これからのことも全くどうなるかわかりませんが、心配はしていません。

だって、私の人生は冒険だと決めたので、きっとそういう未来がやってくるのです。たくさんの素晴らしい人に出会い、たくさんの素晴らしい経験をさせていただき、毎日ほんとうにどきどきわくわくしています。

人との出会いがこんなに楽しいなんて、人生が修行だと思っていた30年間は気が付きませんでした。これから、出会うたくさんの人にも、私のどきどきわくわくが伝わりますように!来年もいい一年にしたいと思っています。

12月27日(水) WordPressでホームページを作る講座  東京渋谷

 

Follow me!