ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールの受講生がどんどん活躍できる秘密


当スクールで学んだ受講生は、自分の作品集の商業出版、メーカーや企業と仕事、キット開発、キット制作、海外通販サイトで販売、ネット販売、イベント販売、ギャラリー展示販売、人気店舗で委託販売、協会設立、商標登録、認定講座開講、手芸カフェ開業、ハンドメイドショップ運営、大手カルチャースクール講師、自宅教室、PTA講習会、コンテスト入賞、メディア掲載など、どんどん活躍の幅を広げています。

先日、この記事を読んだ あるハンドメイド作家さんに「どうして沼里さんの生徒さんはそんなに活躍できるんですか?」と尋ねられたので、その秘密をまとめてみました。

 

①巷には流出していない、本当に活躍できる方法を直接教えているから

情報化社会の現代は、ネットや本で色々なことを調べることができます。でも、本当に活躍するために大切なことはそういうところには流出していないことも多いのです。

ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールでは、25年以上ハンドメイド・ホビー・出版業界で活動してきて、実際にプロからアドバイスされたり、自分で経験してきて効果の高いことをわかりやすく教えています。また、「こうすると上手くいかないよ」という数々の失敗談も話していますので、ご自分の活動に合わせて失敗を回避することができます。

さいたま商工会議所主催の「第14期さいたま女性創業塾」がJR大宮駅のソニックシティビルで開催されました。

 

都外川友子さん(布小物制作・着付け・カルトナージュ)
ハンドメイドで起業することはもちろんですが、自分の人生を見つめ直すいい機会になりました。ハンドメイドの世界を体系的に学べました。全体を知ることができたことは強みになると思いました。夢と目標が出来たことで日常が積極的に送れそうです。いい点、悪い点、両方包み隠さず話して下さったことで先生のことが信頼できました。先生のファン度が増しました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

資料やスライドは独自のもので、Facebookグループの中にいる方は自分が受講した講座の最新情報を見ることができます。

②無理なく進めるように、わかりやすくカリキュラムを組んでいるから

これからハンドメイドを仕事にしたい初心者の方から、すでに実績があるけれどもっと活躍したい方まで、無理なく進めるようにカリキュラムを組んでいます。

ハンドメイド作家講座(全5回)では、ハンドメイドの販売・講師・デザイナーの仕事の仕方、実際のキャリアの積み方、著作権、開業届、税金の知識、ブログやSNSでの情報発信の仕方、効果的な名刺の作り方、商品写真の効果的な撮影方法、これからのハンドメイドの可能性などを学びます。その後、自分のやりたいことによって短期目標・中期目標・長期目標を立てて発表するので、実際にこれから何をやればいいのかが明確になって、すぐに行動に移すことができます。

熊谷尚子さん (染色家・こぐま工房)
ハンドメイドでの成功は運などによるものだと思っていました。手探りでチャレンジしていましたが、1つ1つやることが講座によってわかり、それがなぜハンドメイド作家に必要かわかり、成功は決して運ではないと感じました。やるからには成功したい。売れるもの、よいものを作りたい、前向きな講座でした。

鈴木祥子さん(刺繍デザイナー)
自分の中にある何か?を引っ張り出してくれたような気がします。久しぶりにワクワクするような感じです。でも、一番は沼里先生をはじめ皆さんと知り合えたことです。この講座に参加して今まで先延ばしにしていたことを期限を決めてやらねばと思うようになりました。

ハンドメイドイベント出展講座(全8回)では、ハンドメイド作家講座で学んだことを実践しながら身につけていきます。自分のブランドのコンセプト・ターゲット・商品構成決め、値段付け、イベント出展の流れ、イベント出展でチャンスを掴むコツ、情報発信のコツ、ワークショップのやり方、接客、営業、会計などを学んだあとに、実際に大型ハンドメイドイベントに出展して学んだことを身につけることができますので、皆さん「やり方がわかっただけでなく、自信がついた」と、とても好評です。次回からは、ご自分でどんなイベントや展示会にも出展できるようになりますので、どんどん活躍の幅を広げている方も多いです。

アクセサリー作家 アトリエSuger* 佐藤順子さん
創業塾14期生はハンドメイド作家の方が多く、イベントに出展する際の 流れや準備、告知や 効果的なディスプレイについて お話を伺う事が出来て、とても勉強になりました。私は 何回かイベントに出ていますが、まだまだ知らない事がたくさんありとても参考になりました。 同期の方の前向きな姿勢に 刺激を受けました。

2018年は更に、流行をキャッチして自分のブランド力をつけ、実際にプロとして活躍できるようなデザインコースも考えています。( ハンドメイド・ファッション・出版業界の仕事の流れ、ファッションや雑貨の流行を読み取る、自分のブランドのコンセプト・ターゲット・商品構成を考えてプレゼンテーション、色彩、デザイン画、製図、指示書の書き方、企業と仕事をする上での注意点など)

③仕事のやり方だけでなくプロとして活躍できるマインドを育てているから

今までたくさんのハンドメイド作家・講師・デザイナー・イラストレーター・クリエイターの方と関わってきて、どんどん活躍できる人とそうでない人の違いは何なのかを考えたところ、マインド(心・精神・意識)であるということに気が付きました。

どんなに才能や実力があっても「今のままでいい」「目立ったり、生活が変わるのは嫌だ」と考えている人はそこで止まってしまいます。逆に、初心者でも「何があるかわからないけど、やってみよう」と考える人は伸びていきます。それを感じてからは、もっとマインドを強くする方法を知ってもらい、サポートすることを心がけています。

時代はどんどん変わっていきます。教えられたことを教えられた通りにやるだけでは、ごまんといる同業者から差別化して活躍することは出来ません。だから、自分の頭で考え、自分で実際にやってみて、自分で改善点を考えられるように指導しています。知っていることと、やっていることと、できることは違うということがわかってくれば、だんだんと仕事として考えられるようになってくるでしょう。

永嶋かおりさん(アームカバー&ハンドメイド雑貨)
沼里先生の講義の展開がとても楽しく毎回とても楽しみでした。ハンドメイド作品を販売するノウハウだけではなく、創業に対してのメンタル面やモチベーションについても講義があり、不安だったことが少しずつ”やってみる”自信に繋がりました。毎回、みんな笑顔と笑いありで、もっともっと話が聞きたいと思いました。

平野安子さん 白神こだま酵母パン・米粉パン Natulera ”ナチュリラ”
とっても詳しくすみずみまで教えていただきました。漠然としすぎていて不安だったことが、勇気が出てきました。なかなかここまでの講義はないと思います。もっと早く知りたかったですが、参加できたことに感謝しています。ありがとうございました。

とはいえ、やっぱりやったことがないことは誰でも怖いもの。そこで実習しながら実際の仕事の仕方が身につく実践講座個人コンサルティングもご用意しています。

また、同じ志を持つ仲間を作ることも、とても励みになります。ひとりでは挫折してしまうことも仲間がいるから頑張れるという人も多いです。そんな仲間ができて一緒にコラボしたり、SNSで励まし合ってモチベーションを保っている人もいます。

ジェルフラワー&ハッピーフラワードッグ 花きんか 雨宮京子さん
今日も内容の濃~い講座をありがとうございました(*^^*) ディスプレイのコツや名刺交換のやり方など…実践ですぐ使える事ばかりで本当に助かりますm(_ _)m 皆さんともFacebookで会話しているので前より絆が強くなっていて楽しくスキルアップ講座を受けることができました!これからもよろしくお願いします。

以上が、ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールの受講生が活躍できる秘密です。

2018年春からは、新体制で更に皆さんにわかりやすく効果の出る講座を提供できるように準備を進めています。また、他の機関との連携も深めサポート体制を強化していきますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

Follow me!