2017年を振り返ってみました


大晦日になってしまいましたが、2017年の活動を振り返ってみました。

 

まずは2月13日、ナツメ社様から監修のご依頼をいただいた、ハンドメイドを仕事にするための本が発売になりました。

ハンドメイド作家として販売、講師、デザイナーとして活動する方法だけでなく、著作権、開業届、確定申告、情報発信など、個人事業主として必要な基礎知識も学べる教科書的な本になりました。ハンドメイド作家さんだけでなく、起業したい女性の方から大変高評価をいただいている本です。

ナツメ出版企画株式会社および 3 seasons のスタッフの皆様には、楽しくお仕事をさせていただいた上に、本当に役立つ本を作っていただき感謝しております。


自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則

2月12日  「横浜女性起業家応援フェスタ」に出展しました。(男女共同参画センター横浜)色々なジャンルで起業した女性が集まり、たくさんのご縁ができました。

 

4月〜6月は「第5期ハンドメイド作家講座」を開催しました。こちらは、フォトグラファー・丸山すみさんの写真講座の様子です。20代から60代まで幅広い年齢の方に学んでいただいています。

 

1月〜5月は「第2期イベント出展講座」を開催し、4月27日〜29日  「第41回日本ホビーショー2017」に出展しました。(東京ビッグサイト)

たくさんのお客様にお越しいただき、お買い物やワークショップを楽しんでいただきました。

2017年7月~8月は、さいたま商工会議所主催の「女性創業塾(全6回)」のメイン講師を務めさせていただきました。(講師:中小企業診断士・上岡実弥子氏、フォトグラファー・丸山すみ氏)

定員30名のところを増席して35名の方に受講していただき、たくさんのハンドメイドを仕事にしたい皆様に学んでいただくことができました。今までの受講生と違い、レベルもやる気もマチマチな大人数に教えるのはとても難しいことでしたが、商工会議所の担当者さんや他の講師の皆様に支えられ無事に6回の講義を終えることができました。受講生のやる気を引き出し、前に進む方法がわかったと喜んでいただくと共に講師力が鍛えられました。

さいたま商工会議所主催の「第14期さいたま女性創業塾」がJR大宮駅のソニックシティビルで開催されました。

お知らせ    http://handmade-school.jp/archives/16597
1回めレポートhttp://handmade-school.jp/archives/17719
2回めレポートhttp://handmade-school.jp/archives/17870
3回めレポートhttp://handmade-school.jp/archives/18242
4回めレポートhttp://handmade-school.jp/archives/18501
5回めレポートhttp://handmade-school.jp/archives/18746
6回めレポートhttp://handmade-school.jp/archives/19110
受講者の声     http://handmade-school.jp/21060901-2

 

8月30日には、渋谷クロスFM「加藤望の渋谷仕事大学」にゲスト出演させていただきました。初めてのラジオ出演、とっても楽しくワクワクしました♡

渋谷クロスFM 加藤望の渋谷仕事大学出演

 

9月1日より、株式会社リモートストーリーズ「オンライン・ママ大学」開校  代表・タナカミカ

「子育てと社会の隔たりを、オンラインでつなげていく」ために広報企画部長として活動させていただいています。企画や営業をするのがとっても楽しく、自分に向いていると思えた仕事です。

 

10月  株式会社キャリア・マム「女性キャリア&起業支援プロジェクト」のサポーターに登録しました。

 

8月〜11月は「第3期イベント出展講座」を開催し、11月10日~12日 「Handmade MAKERS’2017」にグループ出展しました。(パシフィコ横浜)受講生のみなさんと出展し、文化祭のようにワイワイととっても楽しい4日間でした。

こちらのイベントでも、たくさんのお客様にお買い物やワークショップを楽しんでいただきました。

 

11月25日  さいたま商工会議所主催
「第14期さいたま女性起業塾」フォローアップ講座(ハンドメイドイベント出展講座)登壇させていただきました。前回に引きつづき中小企業診断士・上岡実弥子氏と一緒に、さいたま女性創業塾の皆様24名に講義をさせていただきました。ワークや実習、ロールプレイングありのとっても楽しい講義で、皆さんに「すぐに実践できて参加してよかった」と喜んでいただけました。

 

Webマーティングプロデューサー・いでじんさんの「WordPressでホームページを作る講座」も3回、主催させていただきました。「今までブログやSNSでの情報発信はしていたけど、ホームページはちょっと…」という方にも参加していただき、作った皆様はどんどん活躍の幅を広げています。

 

今年は、スクールの講師活動とカリキュラム作りに力を注いだため、デザインや制作の仕事は減らしましたが、いくつかお仕事をさせていただきました。

PR TIMES様よりご依頼いただき、アシェット・コレクションズ・ジャパンのディズニーツムツムニット&クロシェのモニターをさせていただいたり、デザイン・制作のお仕事もいくつかさせていただきました。どれも、とても楽しく「プロとは何か?」を意識させられる仕事でした。

お陰様で2017年も、ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールを、たくさんの皆様にご利用いただきありがとうございました。

受講者の方々はイベントや展示会に参加したり、委託販売先が増えたり、海外のお客様からお買い求めいただいたりと、売り上げが上がっています。

講師の方は生徒さんが増え、わざわざ遠方から新幹線で習いに来る生徒さんがいたり、大手カルチャースクールの講師に誘われたりと人気になっています。

また、自分でお店や会社や協会を立ち上げたり、企業やメーカーとお仕事をしたり、メディアに取り上げられたり、作品集の商業出版が決まったりと、どんどん活躍の幅を広げている受講生もいます。

そんな皆様の活動を後押しし、喜んでいただけることが何よりも嬉しく励みになります。

2018年も、ハンドメイド・ホビー業界、起業支援業界を盛り上げ、ますます活躍したいハンドメイド作家・講師・デザイナー・イラストレーター・クリエイターの皆様のお役に立てるよう努力して参ります。来年もどうぞよろしくお願い致します。

ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール
代表   沼里良枝

Follow me!