ハンドメイドの仕事の可能性を広げてくれたブログとSNSとホームページ


実は私は、6年前まではパソコンもほとんど触ったことがない機械音痴で「メールってどうやるの?」「写真の取り込みができないからやって~!」という状態だったんです。

だから、仕事先の人から「ブログを始めてみれば?」と言われた時も、ブログというのが何なのかよくわからなくて、2011年夏から半年くらいmixiで記事を書いていました。はじめは、パソコンの電源を入れるところから夫に教わって、1記事書くのに半日かかっていたんです。そしてようやく「ブログが書けた~!」と思ったら保存ができていなくて記事を全部消してしまったりして・・・。「本当にわたし何をやってるんだろう?」っていう感じでした。

でも、コメントをくれるマイミクさんとの交流や、Facebookをはじめたことで旧友と交流するのが楽しくなったこともあって、どんどんmixiやFacebookにはまっていきました。ところが、ある日mixiじゃ会員以外の人に見てもらえないことに気が付いて、2012年3月からはExcite(エキサイト)ブログに変更しました。

このブログを始めたことで、ハンドメイド本の刺繍のお仕事をいただいたり、メーカーさんとお仕事をさせていただいたり、友人が執筆した本の事例としてネットショップを取り上げていただいたりと、色々と仕事に繋がるチャンスをいただきました。Exciteブログは6年間ほとんど毎日ブログを書いていたので、記事数にして1,692件。延べ24万人以上の方が訪問してくださいました。

2015年6月からはハンドメイド作家育成の仕事を始めたので、その時の集客や情報発信にもブログやSNSがずいぶん役立ちました。お陰で、その年の秋にはブティック社からハンドメイド作家向けの書籍を出版することが決まりました。

2016年5月の書籍の発売に先駆けて、3月にこちらのWordPressのホームページを運営し始めてからは、更にインターネット経由のお仕事のご依頼が増えて、講座の集客だけでなく、ナツメ社から2冊目の監修本のご依頼をいただいたり、Webサイトのライターのご依頼をいただいたり、作品のデザイン・制作のご依頼をいただいたり、法人様からもハンドメイド作家向け講座のご依頼をいただけるようになったりしました。(こちらのブログは約2年で742記事です。)

きっと、ブログやSNS(Facebook,Instagram,Twitter,Youtubeなど)やホームページをはじめていなかったら、これは絶対に叶わなかったことでしょう。「私にブログをやってみれば?」と勧めてくださった方には今でも本当に感謝しています。

初級ブログ講座では、そんな機械音痴だった昔の私のエピソードを明かすと、「沼里先生も6年前まではそんなに機械音痴だったのに、今ではこんなに何でもできるなら、私も頑張ります!」と受講生の方がやる気になってくれるのがとても嬉しいです。

そして自分が、本当にブログも写真もSNSも全然できなくて一から苦労して習得してきたからこそ、ハンドメイド作家さんが何がわからなくて困っているのか、どこを教えたら効果的にブログを書いたり、写真を撮ったり、情報発信したりできるようになるのか、伝えられることがあると思っています。

今でも受講生の皆さんとはFacebookで繋がって、コメントしあったり、情報を交換したりして、モチベーションを保ちつつ活動をサポートしています。皆さんがどんどん積極的になったり、新しいことにチャレンジしたり、夢を叶えていく様子を見ているのが私の何よりの楽しみです。本当にこの仕事をはじめてよかったと毎日思っています。

*初級ブログ講座では、実績のあるWebプロデューサー・編集者・ブロガー・起業コンサルタント、人気の書籍から学んだことを、実際に自分がやってみて、ハンドメイド作家に効果のあることのみをわかりやすく丁寧に教えています。

Follow me!