子育て・介護・地方でも勉強や仕事の可能性が広がるオンラインZoomについて


先日、面倒くさくて時間がかかるもの、自分がそこへ行かなければ体験できないものほど、価値が高くなるという記事を書きましたが、それと同じくらいこれからはオンラインが主流になっていくと予測されます。

今まではオンラインというと無料でできるというイメージがありました。これからはどんどん有料のサービスが行われていくようになるでしょう。

オンラインも色々なシステムが開発されていますが、昨年から流行しているZoomというシステムにより、今までよりも簡単に便利な機能が使えるようになりました。個人でも会議や講習などに使いはじめている方も多いです。

私が広報企画を担当させていただいているオンライン・ママ大学でも使っていますが、Zoomを使えば世界中どこにいても、パソコン・タブレット・スマートフォンを使って会議や勉強ができます。

Zoomのよい点は

①交通費や会議室代がかからない

②移動時間のロスがない

③操作が簡単で便利な機能が多い(画面共有・録音・録画・チャットなど)

④経費が安い(40分まで無料、それ以上は約1,700円/月~)

⑤500人まで参加可能(閲覧は10,000人まで)

⑥通信が安定している

今までのYoutubeやFacebook動画などのように一方的に提供するのではなく、直接相手と対話しながらやり取りのできるZoomは、子育て・介護・地方など様々な条件で働くことや学ぶことができない人にとって、仕事や勉強のチャンスを増やすシステムであることは間違いありません。

オンライン・ママ大学では、春からますます便利なサービスを提供していけるように準備を進めています。みなさん、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

 

今後のオンライン・ママ大学の予定(2018年)

1月20日(土)
10:00~11:30
こども大学院×OMUの特別講座
(森田ちほこ講師による「国語力」講座)
500円
1月31日(水)
21:00~21:50
FMラジオ対談
代表・タナカミカ × 人気ゲスト
「仕事・結婚・子育てに悩むアラサーとオンラインの可能性」
無料
2月3日(土)
12:00~13:30
タナカミカさん 30さい おめでとうパーティー
場所:サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)
1,000円

 

国語講師・森田ちほこさんの新刊です。

おうちで伸ばす国語力! 国語で困らない子になるために、今すぐできること。

「Zoom革命」の田原真人さんの新刊です。
タナカミカさんも事例として掲載されています。

Zoomオンライン革命!

Follow me!