オンラインZoomで「ハンドメイドイベント出展講座」の勉強会



今日はオンラインZoomで、来週から始まる「ハンドメイドイベント出展講座」の勉強会でした。画像をスクリーンショットしたのですが、保存に失敗したので前回のイベント講座の画像です。(。-人-。)

今回の講座では、4月26日(木)~28日(土)に東京ビッグサイトで開催される「第42回 2018 日本ホビーショー」に11人の生徒さんと一緒に出展します。ブースはファッションWORLDエリアと、クラフトレクリエーションエリア(介護施設向け)で、作品展示とワークショップをやります。ぜひ遊びに来てくださいね。

日本ホビーショーは、来場者数14万人以上の世界最大級のハンドメイドイベントです。お客様だけでなく、たくさんの企業やメーカー、メディアも参加しているので、ハンドメイド作家にはとてもチャンスの多いイベントです。やる気と才能のある皆さんが参加してくださって本当に嬉しいです。

日本ホビーショーの特徴

1.世界最大級のハンドメイドイベントとして、業界最注目のイベントです。

2.来場者95%を占める女性に対してダイレクトマーケティングが行えます。

3.テレビ、新聞、雑誌などメディアの取材も多数行われます。

4.ブース内での販売が可能です。 ※一部ゾーンは除く

〜第42回 2018日本ホビーショーのサイトより〜

今回は、大型イベントに出展するのは初めての方も多いので、「ハンドメイドイベント出展講座」を受けていない方はオンラインで補習しました。オンラインだと、移動の時間もなくて、とっても楽に講習ができていいですよね。生徒さんたちも「今年からは、ぜひ自分の教室にもZoomを導入したい」と意欲的です。

来週の1月28日(日)から、新宿文化センターの会議室で、実習を交えながらの「ハンドメイドイベント出展講座」(全8回)が始まります。

出展ブースのコンセプトをみんなで考えて、作品を制作したり、ワークショップの準備をしたり、ショップカードやチラシの準備をしたり、ブログやホームページやSNSを整えて情報発信したり、接客・営業・お金の管理・ディスプレイについて学んだりと、イベント当日だけでなくイベント後の活躍に繋げられるように、3ヶ月でしっかり準備を進めていけるようフォローします。

今までに出展した方たちは、大手カルチャースクールやPTA講習会の講師に誘われたり、出版社やメーカーと仕事をはじめたり、人気ショップから委託販売に誘われたり、メディアに掲載されたり、ギャラリーや展示販売会に声がかかったりと、どんどん活躍の幅を広げています。

グループ出展のいいところは、自分一人の視点だけでなく色々な人の作品を見たり、他社目線のアドバイスを受けながら準備を進めていけるところです。また、一緒に出展したハンドメイド作家さんたちと仲良くなれるので、その後コラボイベントをしたり、お互いの活動を応援しあったりして皆さん楽しく交流されています。一人で参加される方がほとんどですが、そんな刺激し合える仲間ができるのも嬉しいですね。

私もお祭り好きの血が騒ぎ、今からワクワクしています。皆さん、3ヶ月間一緒に頑張っていきましょう!

 

第42回 2018 日本ホビーショー

日本ホビーショーサイトでは、ただいまスペシャルチケットを販売しています。(限定5,000枚)
こちらは前売り券を入館証と引き換えずにすぐに入場できるチケットです。当日、引き換えの列に並ばずにじっくり楽しみたい方はお早めにお買い求めくださいね。
http://hobbyshow.shop-pro.jp/

Follow me!