20代、30代よりも、40歳、50歳を過ぎてからの方がずっと楽しい♡


­イニシャルコースター(オリジナルデザイン)

今日は1日資料作り。ExcelとWordで、来週のハンドメイドイベント出展講座のワークシートや表を色々と作りました。むふふ、楽しい♡

以前はパソコンが苦手で夫や友達に頼ってばかりだったけど、今は自分で好きなように操作できるようになったので本当に嬉しいです。中でも一番嬉しいのは、受講した生徒さんに「とってもわかりやすくて、やる気になります!」と言っていただけた時です。

夜は、できた資料を印刷して一人分ずつクリアファイルにまとめていたら、次女が「学校の資料みたい。」というので「ママ、先生みたいだね。」と言ったら「だって、先生なんでしょ?」だって。あ、そうだ、先生だったんだ。(笑)

周りの人から求められ、自分の役割に気がついて一生懸命やっていたら、いつの間にか先生になっていたので、人生って何が起こるかわからないですね。面白がって一緒にやってくれた仲間には感謝です♡

いつか、大学でも講義ができたらいいなぁ。だって客員教授って、なんかカッコいいでしょ?(もちろん、妄想です。)

そういえば、小学校の低学年の時は学校の先生になりたかったんだよね。よく妹や友達と学校ごっこをやってたっけ。もしかしたら、その夢は今、叶っているのかもしれないなぁ。長く生きていると、苦しいことばっかりじゃなくていいこともいっぱいあるんですね。20代、30代の時よりも、40代、50代の今の方がずっと楽しいです。

最近は仕事をする相手は年下のことが多いのですが、若いエネルギーと可能性に刺激を受けてとても楽しく仕事をさせていただいています。同年代や年上の方は「先生は人生経験が豊富なので安心してお任せできます。」と言ってくださるので、身の引き締まる思いです。年を取るのも案外悪くないものですね。

Follow me!