人気の手芸教室にするにはどうしたらいいの?


私は25年以上、手芸を教えるハンドメイド講師をしてきましたが、教えるという仕事はハンドメイド作家にとって、安定的に収入を得る方法の一つではないかと思います。

では、どうしたら人気の手芸教室にできるのかということを10か条にまとめてみました。

①生徒さんのレベルを知る
初回は基本的なレッスン内容にして個々のレベルを確認しましょう。経験者にはこれまでの製作物を持参してもらうと把握しやすいです。

②生徒さんのレベルに合った教え方をする
自分でやり遂げたい人から講師に手伝ってもらいたい人まで、生徒さんのタイプはさまざま。できるだけ個々のレベルを尊重しましょう。

③生徒さんの進行度合いに気を配る。
生徒さんが多くて全員に気が回らないときは「わからないときは声をかけてね」と最初に伝えること。難しければ人数制限を検討しましょう。

④時間を守る
必ず開始時間前に教室に入って生徒さんを待たせないようにします。「今日は〇時までに」と早めに声をかけ、終了時間も守りましょう。

⑤知識の出し惜しみをしない
生徒さんの中には器用で物覚えのいい人もいますが、けっして嫉妬したりせず、自分の知識を出し惜しみせずに教えましょう。

⑥教えることを楽しむ
いくらセンスがよくて技術があっても、教えることが楽しくない人は講師に向きません。教えることをとことん楽しみましょう。

⑦約束を守る
入手が難しい材料の調達など、生徒さんと約束したことは必ず守りましょう。できない約束や頼まれごとを安請け合いしないこと。

⑧平等に接する
長い付き合いになると、プライベートも仲良くなる生徒さんがいますが、レッスン中は特別扱いせず、みんな平等に接しましょう。

⑨魅力的な講師であるように努める
ライフスタイル、ファッション、話し方、人格など、生徒さんから憧れられるような存在であれば、人気の教室になるでしょう。

⑩流行にもアンテナを張る
生徒さんに次回作りたいものをヒアリングしたり、最新のトレンドをしっかりチェックして、ニーズに合った教室作りをしましょう。

以上の点に注意すると、生徒さんがたくさん集まる人気の手芸教室にすることができるでしょう。とはいえ、最初はどうやって生徒さんを集めたらいいの?資格を取ったりした方がいいのかな?など、わからないことも色々あると思います。そんな方はぜひ、こちらの本を読んでみてくださいね。ハンドメイド作家にとって必要な仕事の知識が、イラストや写真付きでとてもわかりやすく書かれています。

また、今はブログやSNSで情報発信することが集客や認知活動にとても大切です。そんな方法をネットの知識のない方にもわかりやすく教える1dayレッスンを、ヴォーグ学園で開催させていただくことになりました。

「インスタデビュー講座」では、スマートフォンで効果的に写真を撮る方法やインスタグラムの登録、「はじめてのブログ講座」では、ブログの登録から実際の記事の書き方、どうしたらハンドメイド作家にとってチャンスを引き寄せるブログを育てることができるのかを、丁寧にお伝えします。インターネットを始めるうえでの注意点もきちんとお伝えしますので、ネットはトラブルが心配でちょっと怖いなという方も安心して始めることができますよ。

残席少なくなってきておりますので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

 

ヴォーグ学園 1dayレッスンのお知らせ

ヴォーグ学園 東京校 2018年3月3日(土)

「インスタデビュー講座」10:00〜12:30
「はじめてのブログ講座」13:30〜16:00 満員御礼!

ヴォーグ学園 横浜校 2018年3月18日(日)

「インスタデビュー講座」10:00〜12:30
「はじめてのブログ講座」13:30〜16:00

講師:沼里良枝(ハンドメイド起業アドバイザー・ニットデザイナー)

講習料:各3,800円(税込、テキスト代込)

定員:各15名

持ち物:スマートフォン、またはタブレット
ご自分の作品や画像(ある人のみ)

*午前・午後の両方の講座を受講することをお勧めします。
*会場にwi-fi環境はありません。
*当日はアシスタントが2名ずついますので、わからないところは遠慮なくご質問ください。
*1dayレッスンのため、大変お得な料金設定になっています。

詳細は下記のサイトをご覧ください。

ヴォーグ学園 東京校 ☎ 03‐5282‐3045
〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町一丁目3番12号 水道橋ビル7階
JR水道橋駅東口 徒歩2分
都営三田線 水道橋駅 A1出口 徒歩4分
都営新宿線/半蔵門線 神保町駅 A4出口 徒歩10分
丸ノ内線 後楽園駅 2出口 徒歩10分

 

ヴォーグ学園 横浜校 ☎ 045‐227‐1605
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル5階
JR関内駅(南口)徒歩5分
市営地下鉄関内駅(1番出口)徒歩6分
みなとみらい線日本大通り駅(3番出口)徒歩7分

 

Follow me!