起業フォローアップセミナー「失敗を成功に変える!」男女共同参画センター横浜



今日は、男女共同参画センター横浜で開催された起業フォローアップセミナー「失敗を成功に変える!」に参加してきました。講師は中小企業診断士の上岡実弥子先生です。今日も歯切れのいい元気の出る講義でした。

私も今までたくさんの失敗をしましたし、自分ではどうしようもない状況に戸惑うこともありましたが、今回の講座を聞いてまた気持ち新たに頑張ろうという心境になりました。

特に、トライ&エラーを繰り返し「仮説&検証」ができなければ経営者失格、という言葉にグッときました。上岡先生や先輩経営者の数々の失敗談にも勇気をいただきました。

また、起業に失敗はつきもので、全て思い通りに行くことはなく、自分の今までの経験と人柄(人間性)こそが一番大事だということを再確認できました。

私も最近、職人の家庭に生まれ育ち、長いハンドメイド作家・講師・デザイナー人生の中で、悩み苦しみながら経験してきたことこそが、誰にもマネできない一番大事な財産だと感じていたので、それを生かしてもっと皆様のお役に立てるような仕事をしていきたいと思います。

ハンドメイド作家育成の仕事を始めてから3年目、今こうしてやりたいことができているのは、上岡実弥子生吉枝ゆき子先生の的確なアドバイスやご支援のお陰です。素晴らしい指導者に巡り合えて本当によかったと思っています。

男女共同参画センター横浜の職員の皆様も、いつも素晴らしい講座を企画してくださいましてありがとうございます。

講座の後は懇親会で吉枝ゆき子先生や女性起業家たまご塾の皆様とお話した後、ランチに行きました。10期は私一人でしたが、11期のアイディア溢れる素晴らしい皆様とお話できてとても楽しかったです。やはり、こうして自分のやりたいことを実現するために頑張っている皆さんとお話すると元気になりますね。私も、ますます気を引き締めて受講生の皆様に喜んでいただけるサービスを提供していきたいと思いました。

家に帰って子供たちに、今日の講座に行ってまた夢が膨らんでしまったことを話したら、「ママ、一生懸命やるのは楽しいかもしれないけど、頑張り過ぎちゃダメだよ!」と、まるで私が子供のように諭されてしまいました。子供たちもいつの間にかずいぶん大人になったのですね。

さ~て、では、ゆるゆると、高田純次さんのように、人生を楽しんでいきますかね!?(笑)

Follow me!