厳しい本音のアドバイスをしてくれる人は、あなたにとって貴重な存在


大人になると、だんだん本当のことを言ってくれる人が少なくなりますよね。だからこそ、本音のアドバイスをくれる人は、貴重な存在だといえます。

高校の担任の先生は「期限を守らないと、人としての信用をなくす」ということを、学生時代から厳しく教えてくださいました。それ以来、期限を守らなかったことは特別な理由のない限りありませんし、何かの開始時刻に遅れたこともありません。仕事の打合せの時間には、早めに到着して身支度を整え、時間ピッタリに訪問することにしています。(自分が講師の場合は、30分〜1時間前に行って準備します)

ある仕事相手は、私のために1時間もかけて色々なアドバイスをしてくださいました。言いづらいことをハッキリ言ってくださっているのがわかったので、厳しいことを色々言われましたが素直に聞くことができました。本当にありがたいと思っています。

また、別の仕事相手は、ビジネスマナーにまだ自信がない私のために、名刺交換の練習をしてくださったり、打ち合わせに同行してくださいました。フリーランスとして働く私にとって、上司のような存在でとても心強く感じました。厳しさもありますが頼もしく、とても信頼しています。

長い間、主婦業をやっていると、どうしてもビジネスモードから離れて、「いい人」「優しい人」になりがちですが、やはり仕事をする上では厳しさも必要なんじゃないかなと思います。主婦としては「まぁ、それぐらい大丈夫なんじゃない?」と思うことも、プロの仕事では一発アウトになることも少なくありません。

特に「時間や期限を守ること」「言われたことをきちんとやるだけでなく、報告・連絡・相談を怠らないこと」「お金の管理や支払いをきちんとすること」は基本だと思います。また、「他人に迷惑をかけてもわからない人」は仕事をするのは難しいでしょう。

私は、普段あまり厳しいことは言いませんが、上記のことを守らない人にはきちんと伝えます。そこができない人は、プロとしてハンドメイドの仕事をしていくことは無理だからです。

そのために、講座では実習をなるべく多く取り入れて「実際にやってみて、失敗する」という経験をたくさんして欲しいと思っています。失敗するのは怖いけれど、一度失敗しておけば、次はどうすればいいか考えることができます。何事もトライ&エラー!何度もチャレンジして身につけることが大切ですね。

かぎ針ケース(オリジナル作品)

 

ヴォーグ学園1dayレッスン

お申し込みはこちらから
ヴォーグ学園 東京校
お陰様で東京校は満席になりました
2018年3月3日(土)
「インスタデビュー講座」満員御礼!
「はじめてのブログ講座」満員御礼!

ヴォーグ学園 横浜校
横浜校はまだ若干お席がございます
2018年3月18日(日)
「インスタデビュー講座」
「はじめてのブログ講座」

講座やセミナーのお知らせ

2018年3月1日(木)13:00~14:00
私のしごと・手しごとマルシェ
「ハンドメイドを趣味から仕事にする方法」
フォーラム戸塚(男女共同参画センター横浜)JR戸塚駅より徒歩3分

2018年3月19日(月) 15:00~16:30
平成29年度さいたま市魅力ある商店創出事業「今すぐできる集客テクニック講座」
「映える写真でいいね!をアップ」
講師:丸山すみ氏
大宮ソニックシティ7階(706号室)

Follow me!