ヴォーグ学園1dayレッスン無事に終了。またまた熱いハンドメイド作家さんを増やしてしまったかもね?


昨日は、ヴォーグ学園東京校にて1dayレッスン「インスタデビュー講座」と「はじめてのブログ講座」を開催させていただきました。

募集開始1週間で「はじめてのブログ講座」は満席、3週間で「インスタデビュー講座」も満席、という嬉しいお知らせに、ちょっとプレッシャーを感じつつも、またいつも通り熱い講義をさせていただきました。あ~ぁ、いつも冷静にと思うんだけど、ハンドメイドのことを語り始めると熱くなっちゃうんだよね~。

午前中の「インスタデビュー講座」では

・なぜ、ハンドメイド作家に写真や情報発信の技術が必要なのか?

・スマートフォンの簡単な写真の撮り方

・写真撮影

・インスタグラムの登録

・インスタグラムに投稿

わかりやすいスライドと資料を交えて説明した後は

写真撮影の実習です。皆さん、真剣!前のめりです。
奥様の代わりにご出席くださったご主人様も!

光を捉えてガラスのキラキラ感を出した写真や

ナチュラルなこんな写真

ビジューアクセサリーを引き立たせるこんな写真を撮りました。全てスマートフォンで撮影しています。(iphone 7 plus)

ご自分の作品を持ってきてくださった方には、背景やコーディネートのアドバイスもしました。

それから、皆さんのプロフィール用の顔写真も撮りました。最初は「恥ずかしい」「顔を出すなんて嫌だ」と仰っていた皆さんも、本気でやりたいなら顔出し、名前出しが望ましいことを理由を交えてお伝えすると、だんだん覚悟が決まってきたようでした。(全ての方に顔出し・名前出しをおススメしている訳ではありません。)

その後はインスタグラムの登録や投稿を実際にやってみて、全員インスタデビュー完了です!

「最初の一歩を踏み出すことができました」
「この講習を受けることができて良かった」
「とっても簡単で楽しかった」
などのお声をいただき、私も嬉しくなりました。­

最後は皆さんで記念撮影!ご参加いただきありがとうございました。ぜひ、これからも素敵な写真を撮ってご自分の活動に繋げていってくださいね。

 

午後の「はじめてのブログ講座」では

・どうしてブログやSNS をはじめた方がいいのか?

・ソーシャルメディアについて

・ハンドメイド作家にとってチャンスを引き寄せるブログとは

・実際のブログの登録や使い方 (エキサイトブログ)

・ネットマナーについて

こちらもスライドと資料で説明した後、エキサイトブログの登録から実際の投稿、プロフィールの編集まで行いました。

アシスタントに入ってくださったハンドメイド作家の鈴木祥子さん、とさかなほみさんのお陰で、皆さんの登録もスムーズに行えました。

この講座も
「思いのほか簡単で楽しかったです」
「1回でブログ開設までできてよかった」
「とってもわかりやすくて楽しかった」
などのお声をいただきました。

実は私も6年前まで、ものすごく機械音痴で、ブログを始める時に何度も失敗して登録し直したり、記事を書いては消してしまったりと苦労したので、その経験がこの講座に生きています。

午前、午後と参加して下さった方も8名いて、皆さんの真剣なまなざしに講師の私の方がクラクラ。またまた、熱いハンドメイド作家さんをたくさん増やしてしまったかもね?(*^^)v

アシスタントに入ってくださった刺繍デザイナーの鈴木祥子さん刺繍作家のとさかなほみさん、本当にどうもありがとうございました。

また、ヴォーグ学園のスタッフの皆様には、今回こんな素晴らしい機会を作っていただきありがとうございました。皆様のサポートのお陰で、受講生の皆様にとても喜んでいただけて私も嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

今回参加できなかった方は、3月18日(日)にヴォーグ学園横浜校でも同じ講座を行いますので、ぜひご参加ください。残席わずかとなっておりますので、お早めにお申し込みくださいね♪

ヴォーグ学園 1dayレッスンのお知らせ

ヴォーグ学園 横浜校

日時:2018年3月18日(日)
残席わずかです。
「インスタデビュー講座」10:00〜12:30
「はじめてのブログ講座」13:30〜16:00

講師:沼里良枝(ハンドメイド起業アドバイザー・ニットデザイナー)
講習料:各3,800円(税込、テキスト代込)
定員:各15名
持ち物:スマートフォン、またはタブレット
ご自分の作品や画像(ある人のみ)

スマートフォンの電話番号・メールアドレス・パスワードをメモして来てください。
(iphoneの方はApple IDも)

《はじめてのブログ講座の方は》
・エキサイトID  3~17文字 (半角英数字、記号(-‐_ )先頭と末尾は記号不可)
・ブログのURL  4~20文字(半角英数字、記号(‐_ )先頭と末尾は記号不可)
*IDとURLの候補を3つずつ位考えてきてください。(同じでも大丈夫です)
*作家名、ショップ名、ご自分のハンドメイドに関連する言葉をいれるといいです。
*名前出しをしない場合は、本名を入れるのはやめましょう。
*数字は誕生日、電話番号、住所などを入れるのはやめましょう。

*午前・午後の両方の講座を受講することをお勧めします。
*会場にwi-fi環境はありません。
*当日はアシスタントが2名ずついますので、わからないところは遠慮なくご質問ください。
*1dayレッスンのため、大変お得な料金設定になっています。

詳細は下記のサイトをご覧ください。

ヴォーグ学園 横浜校 ☎ 045‐227‐1605
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル5階
JR関内駅(南口)徒歩5分
市営地下鉄関内駅(1番出口)徒歩6分
みなとみらい線日本大通り駅(3番出口)徒歩7分

 

Follow me!