長女の卒業旅行のお土産。長女も春から社会人です。



長女が卒業旅行から帰ってきました。高校時代の友達とイタリアへ行ってきたそうです。私だってヨーロッパは行ったことがないのになぁ。今どきの学生はなかなか贅沢ですね。(*^^)v

食べ物のお土産をたくさん買ってきてくれました。

先週は長女も長男もいなかったので、夫と次女と私の3人だけ。なんだか家の中がガランと広く感じました。だんだん子供たちが巣立っていくと、こうして寂しくなっちゃうんですね。

2~3年前までは、3人の子供たちの朝練だとか、部活だとか、塾だとか、お弁当だとか、学校の役員だとか、受験だとか、色々と忙しくしていたのですが、ここのところはだいぶ母親業が楽になってきました。長男、長女の時は学校や塾の送り迎えなんてしたことがなかったのに、次女にはついつい甘くなってしまいます。なんだか末っ子って甘え上手でズルいですね。でも、それがちょっと嬉しかったりもする母・・・。(^_^;)

4月からは長女も社会人。会社は家から通える距離ですが、3ヶ月間新人研修があって都内のウィークリーマンションで生活するそうです。

最初は「部屋が狭くてお風呂とトイレが一緒だからイヤだ」とか「朝起きれないからイヤだ」とか言って、2時間以上かけて家から通うと駄々をこねていましたが、1週間で急に気が変わったようです。どんな心境の変化があったのでしょうね?本当に寝起きが悪くて、叩いても座らせてもまた寝てしまうのでちょっと心配ですが、もういい年なんだから自分で起きる練習をしなくちゃダメですよね。

私は早く実家を出たかったので、20歳で看護師寮に入るという理由をつけて家を出てしまいましたが、最初は4畳半+収納の小さな部屋での一人暮らしでした。(風呂、キッチン、洗濯機、トイレ共用)でも、全部自分で好きなものを買って、自分好みにレイアウトして、誰にも束縛されない自由な生活がすごく嬉しかったなぁ。長女もしばらく一人で暮らしていたら、私のように一人暮らしの方がよくなってしまうかもしれませんね。まぁ、その時はちょっと寂しいけど、子供の巣立ちを喜んであげられる親になりたいです。

 

ヴォーグ学園1dayレッスン

お申し込みはこちらから
ヴォーグ学園 東京校
2018年3月3日(土) 終了しました
「インスタデビュー講座」満員御礼!
「はじめてのブログ講座」満員御礼!

ヴォーグ学園 横浜校
横浜校も残席わずかです
2018年3月18日(日)
「インスタデビュー講座」
「はじめてのブログ講座」

講座やセミナーのお知らせ

2018年3月19日(月) 15:00~16:30
平成29年度さいたま市魅力ある商店創出事業「今すぐできる集客テクニック講座」
「映える写真でいいね!をアップ」
講師:丸山すみ氏
大宮ソニックシティ7階(706号室)

Follow me!