写真がいいと売り上げもアップ!作品作りが楽しくなるよ


ネット時代の今は写真の良し悪しで

作品の良し悪しや売れ行きも

大きく変わってきてしまいますよね。

 

写真を習いたいな~と思っても

難しいことはよくわからないし

高いカメラを買うお金もないし・・・。

そんなアナタにピッタリの

写真講座がありますよ。

 

初心者さんのための写真講座

日時:6月18日(土)13:15~15:45

場所:江戸東京博物館 1階 学習室1

講師:丸山すみ(フォトグラファー)

参加費:8,000円 (当日現金払いOK)

11347916_974199902611545_202559102_o

講師は、見た目通りのおっとりとした優しい語り口の丸山すみさん。
すみさんはIOS学園で写真を学び、たくさんのコンテストに入賞した実績の持ち主です。前職の大手製菓会社のパッケージデザインや商品企画、フラワーコーディネート、テーブルコーディネートなどの経験を生かし、ふんわりとした女性らしい写真が得意です。「ハンドメイド作家になりませんか?」の写真のページもすみさんに担当してもらったんですよ。(P.38~41)

100均吹きガラスE横_Fotor100均パールC横_Fotor

さて、では第1期ハンドメイド作家講座の

皆さんの【写真講座】を受ける前の写真と

受けた後の写真を比較してみましょう。

cats

①シルバークレイアートのkuru-silverさん

前(左):シルバーの輝きは素敵ですが直射日光が強く当たりすぎて影が濃く出てしまいました。

後(右):敷物を敷いたり、小物やグリーンを使いおしゃれなコーディネートです。光も軟らかくなり影もほとんど気になりません。(シルバーは磨く前なので輝きはありません)

 

20141213_873877-vert
②クラフト作家のKumikoさん

前(上):おしゃれにコーディネートしていますが、画面がやや暗く左に影が濃く出ているのと、上のクッキーのパッケージの反射が気になります。

後(下):作品のイメージに合わせてパステルカラーで可愛らしくコーデネートされています。ぬいぐるみの立体感も感じられるとてもおしゃれな写真になりました。

 

1_57d95bdb6d8093fcfa876480bf23f9dfe08d4bfb_583x585-horz
③オリジナルニット作家の楽編(らくあ)さん

前(左):ボディ―に着せていますが腕がないので服の良さが引き立たないのと、ニットだけなのでコーディネートのイメージが湧きません。左側下に柱も映り込んでいます。

後(右):腕つきボディ―に洋服をコーディネートして撮影したので、どんな着こなしをすればいいのかイメージが付きやすく腕に動きもあって活動的なイメージになりました。余分なものが映り込んでいないのでニットのコーディネートが引き立ちます。

 

3人とも写真講座を受けた後は見違えるように写真が素敵になりましたね。その後も、更に工夫を重ねてどんどん素敵な写真が撮れるようになってきているので、毎日ブログを読ませていただくのがとても楽しみです。

 

今回は基礎のカメラ講習を少し短くして

自分のカメラで実際に撮影する時間を

長くとってもらうことにしました。

少人数なので一人一人じっくり撮影練習や

カメラの使い方を説明してもらえます。

私もハンドメイド作家としての立場から

一緒にアドバイス&アシスタントしますよ~♪

 

カメラはスマートフォン、コンパクトデジカメ、

ミラーレスカメラ、一眼レフ、なんでもOK!

当日は自分の撮りたい作品や小物を

お持ちください。

(カメラの説明書がある方はお持ちください)

 

ご自分の撮った写真をLサイズ(10枚以内) に

印刷してお持ち下さればアドバイスも致します。

 

ハンドメイド作家さんじゃなくても

誰でも受講できますよ~♪

写真講座お申込み

Follow me!